全16ターン×14フェイズと聞いて身構えてしまっては海戦ゲームファンの名折れですので、年末大掃除で部屋も片づいたことですし、ゲームを広げて作戦研究を始めてみました。
研究の経過をing形で記事にしてみます。
その前にルールのおかしなところのチェック。
1つめ。
誤)[9.4]輸送船ユニットは各ゲーム・ターンの移動計画フェイズに・・・
正)[9.4]輸送船ユニットは各ゲーム・ターンの
移動計画セグメントに・・・
これは編集部に確認済みです。
2つめ。
[6.31]A)空母を含む艦隊は、「艦砲射撃」「対艦攻撃」のいずれかの任務のみ行えます
という記述と、
[6.33](前略)空母を含む艦隊に艦砲射撃任務を割り当てることはできません。
という記述が矛盾します。
これはおそらく、艦砲射撃任務を割り当てられた空母を含む艦隊は、艦砲射撃を行う代わりにその空母の搭載CAGによる基地への爆撃を行うということだと思います。
ただ、これについてはきちんとルールを補完しないと、最初爆撃をするつもりで出撃して、空母が沈んだら護衛艦で艦砲射撃に突入するといったシチュエーションはアリかナシかといった問題が起きそうです。
今回はそれはナシということで進めます。
3つめ。
輸送船を含む艦隊は2セグメントに1回移動できるとあるのですが、最初の1歩はどう考えるのでしょう。移動したいと思ったセグメントに1ヘクス進んで1セグメント空けてその次のセグメントで移動するのか、移動したいと思ったセグメントではそこに留まって、その次のセグメントで移動するのか。
いささかゲーム的ではありますが、第一実行フェイズでは偶数セグメント、第2実行フェイズでは奇数セグメントに1移動できるというようにしてしまった方が、間違いが起きないように思います。
4つめ
ルール[19.1]で、米艦隊が昼間計画実行セグメントに日本軍の索敵ヘクスに進入したら、艦隊マーカーを・・・とありますが、第一ターンで最初からMに居る(どこからか進入したわけではない)米艦隊ユニットは日本軍によって第一実行セグメントに索敵されるのでしょうか?
常識で考えてこれはされると考えるべきでしょうね。
5つめ。
オプションで日本軍は大和、武蔵の投入を行えるのですが、これについては何の罰則も制限もありません。
流石70年代のゲームは大らかです。日本軍には既に実際には投入されなかった長門があるのにもかかわらず。
もしかしたらこのゲームは米軍に有利なので、戦艦に関しては日本軍にオマケしてあるのかもしれません。
一応今回は大和、武蔵はなし。長門はアリということで話を進めたいと思います。
この記事は不定期に続きます。