自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
全体 つれづれごと 持っているゲームのこと 最近読んだ本 空母戦ゲーム作成備忘録 ごはんのこと 戦史について その他の自作ゲーム 模型の楽しみ ゲームってなにさ 戦略級ミッドウエイ FLメール対戦 ゲーム会報告 TSOHメール対戦 未分類 以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 お気に入りブログ
ゲーマーいちねんせい が ゆく 地の果て もやいんぐ・ほーる of... 出戻りゲーマー分隊 ウォーゲームだもの ソークオフだよ人生は 天気のいい日はSLG 百年の退屈 OPEN DICE ROLL わうだけやってる場合じゃない のらりくらり 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
尖閣ショウダウンは、尖閣諸島の領有を巡り、中国と我が国の自衛隊がもし不幸にも武力衝突に至ったらという事態をシミュレートするゲームです。 テーマのタイムリーさとインパクトから売れ行きは好調だったようで、もう在庫はないようです。そもそもシミュレートとは「何かを知りたいから行う」のであって、その何かが多くの人が興味を持っている事柄であれば、需要が伸びるということなのでしょう。 人によってはその何かは「もし上杉謙信が早死しなかったら」であったり「ミッドウエイ海戦で日本軍が米空母にもっと慎重に対処していたら」であったり、「独ソ戦において、独軍はモスクワにあと半月早く迫れなかったのか。」であったりするわけですが、それらよりもより多数の人にとって「知りたい」度の高いテーマであるということかもしれません。 さて、このゲーム、ルールの基本はシンプルなのですが、複雑な国際情勢を落とし込むため、ハイテク兵器戦の雰囲気をだすため、陸海空立体戦であるためなどから、ルール量がやや多くなってしまったことはやむを得ないところです。ゲームを100%楽しむためには、これらのルールを使いこなさなければならず、私もいつか来る対人戦の日のために本誌リプレイ記事も参考にしつつ、練習ソロプレイをしてみることにしました。 リプレイ記事はよくある序盤だけとか、途中投了とかではなく、最終ターンまで記載されているので大変助かります。 本誌リプレイ記事とはまた違った視点で、ルール把握の一助になるうよう、要所にルールNo.を記載しましたので、都度参照いただくと良いと思います。 まず中国軍は初期配置にあたって、国家方針を定めます。大きくは「攻撃目標」と「戦争の期間」を定めるもので、攻め手である中国がどのように戦争を始め、どのように幕を引くつもりなのかをチットを引くことによって決めます。 今回中国軍が引いたのは「列島線制圧・先島諸島・沖縄」でした。 この国家方針は日本側には知らされません(自衛隊の諜報活動によりゲーム中に露見する可能性はあります)。 日本側も自国の対処方針を最初に決めます。 対中配慮→専守防衛→強硬姿勢の3段階で、この政府方針により特に紛争初期段階の自衛隊の行動への規制が変わります。 今回はダイス目が3だったので「専守防衛」となりました。 この場合中国側から射撃されるか、日本支配下の陸エリアのいずれかに進入されるまで ①制空戦闘による射撃 ②戦闘発生の可能性があるOpの自発的実行 ができません。 さらに中国のとった行動が、射撃ではなく陸エリアへの進入のみの場合は、事前にチェックが必要です。 また中国より先に尖閣諸島に陸上ユニットを配置できません。 次に中国、日本の順で初期配置をします。 初期配置の自由度は高く、特に攻め手の中国は、第一ターンの行動を組み立ててから配置を決めねばなりません。 このように事前研究が必要なゲームは、よほどの手練でない限り、初見・インスト・即開始というわけにはいきません。 今回の中国の軍事目標は先島諸島や沖縄なわけですが、 ①ルール4.1.2により、尖閣諸島エリアに自軍ユニットを置いていないと、戦意に影響があること ②ルール5.2.1により尖閣諸島のいずれか一方を支配していないとVPが日本に入ってしまうこと ③日本側に自軍の意図を悟られないようにするため などの理由から、結局本来の目標と尖閣諸島と両睨みの布陣とせざるを得ません。 しかもランダムイベントの発生(1/12の確率)で登場する台湾軍より先に尖閣を押さえないと色々面倒なことになります。 勝利条件としては、沖縄か、あるいは先島諸島のうちどれか2つを確保していればよいので、ここは尖閣諸島のうち魚釣島と、先島諸島のうち与那国島、八重山諸島の二つをできるだけ早期に確保しにいく(宮古には手をださない)方針で作戦を組み立てます。 また、今回は米軍との直接対峙は極力避けるため、沖縄には侵攻しないこととします。 よってイベント6-1「米軍の限定介入」が1/36の確率で発生する場合や、Op#29(諜報)潜入工作員による破壊工作を行わない限り米軍がゲームに登場することはありません。 6ー1イベントが発生してしまったら運が悪かったとあきらめる以外ありません。 あと、このゲームではイベントチェックで6ゾロを出すと米軍が本格介入してみんな因果地平の彼方にとばされ、ゲームは両軍敗北で終了です。これがイデの発現か。 日本の方針が「対中配慮」「専守防衛」の場合、魚釣島の早期確保に有効な手段は、本誌リプレイでも試みられている、Op#21(陸上)陸上部隊の揚陸で、潜水艦に乗せた特殊部隊を通常揚陸させることでしょう。 中国より先に尖閣諸島に陸上ユニットが配置されることはないため、Op実施の順番を間違えなければほぼ無血上陸が可能です。 しかし狭くて身を隠すところが無い尖閣諸島においては、特殊部隊の能力はそもそも十分発揮できません(潜入モードになれない)が。 とりあえず今回は、エリアを選ばず3ユニットまで配置できる潜水艦に特殊部隊を載せ、尖閣諸島エリアに配置します。 水上艦隊は強襲揚陸艦4ユニットを温州に配置するほかは(増援の陸軍輸送に備えます)海上輸送モードをもつ陸軍ユニットを含め、すべて尖閣諸島周辺に配置しました。 残る潜水艦は、宮古島、東シナ海3、東シナ海4に配置します。 次に日本側の配置です。 日本側はルール9.5により、1d6の1/2(端数切上)分の水上ユニットを尖閣諸島エリアに配置可能になります。 ダイス目は4でしたので2ユニットを置けることになりました。「たかなみ」「おおなみ」を派遣することとします。 残りの自由配置可能な水上艦は宮古島エリアに配置。 中国海軍との決戦に備えますが、数の上で不利なので、せめて呉艦隊の増援によって早期に増強したいところです。 自由配置の潜水艦は、尖閣諸島エリア、宮古諸島エリアに配置。尖閣諸島エリアについては、先に派遣された「たかなみ」「おおなみ」とASW力が合わせて10以上になるようにし、接触判定で-1の修正を得られる(ルール15.2.1)ようにしました。 配置が終わると両軍の開戦前の接触判定を行います。 中国軍の索敵はすべて失敗しましたが、自衛隊による 判定では尖閣諸島エリアで「遠征75」、宮古諸島エリアで「遠征26」が発見されました。 こうして一触即発の状況が作り出されます。 注)なお、文中で自衛隊の方針を「強硬姿勢」としていますが、ルールブック上での正しい表記は「普通の国」です。ただ、どうもここは自分の中でしっくりこないので、あえて変えてあります。デザイナーさん、国通さんごめんなさい。
by takoba39714
| 2013-05-19 08:21
| 持っているゲームのこと
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||