CTCS初めてのオリジナル。
昨年の山科会忘年会の席で、中黒さんとこのゲームの話をしましたが、ほぼ1年経ってのデビューです。
ルールが2部制(基本と選択)になるという噂もありましたが、ざっと見たところそんな風ではありませんでした。
中黒さん曰く、もともとはファイティング・ファルコンのレシプロ版としてデザインはじめたものの、どうもそれらしくない。それはWW2の空中戦は、航空機(のエンジン)性能が低いので、垂直運動より水平運動の比率が高いからなんですよと。で、結局手本にしたのは「大空のサムライ」の方でしたと。
私の方はといえば、丁度このゲームを手掛けている最中でしたので、あーだこーだと色々お話をさせていただいたのでした。1年はあっという間でした。
これを機に、空戦ゲームが脚光を浴びればよいなと思います。
パソコンゲームにはない魅力があることを、いろんな方に判ってほしい。