自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
全体 つれづれごと 持っているゲームのこと 最近読んだ本 空母戦ゲーム作成備忘録 ごはんのこと 戦史について その他の自作ゲーム 模型の楽しみ ゲームってなにさ 戦略級ミッドウエイ FLメール対戦 ゲーム会報告 TSOHメール対戦 未分類 以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 お気に入りブログ
ゲーマーいちねんせい が ゆく 地の果て もやいんぐ・ほーる of... 出戻りゲーマー分隊 ウォーゲームだもの ソークオフだよ人生は 天気のいい日はSLG 百年の退屈 OPEN DICE ROLL わうだけやってる場合じゃない のらりくらり 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
北ベトナム軍トップエースのタン大佐と、米海軍のエース、カニンガム&ドリスコル組の一騎打ちを扱うシナリオ。 SPIのエアウォー、AHのフライトリーダー、COAのTSOHと、主要な空戦ゲーム全てでシナリオ化されています。 F-16ファイティング・ファルコンは事故でMIG-17がセットから消えてしまったこともあり製品版には入っていませんが、後の号のCMJではMIG-17のデータが発表されましたし、多少の知識があればシナリオ化は可能です。 北ベトナム軍はMIG-17。搭載ミサイルはなくキャノンのみです。 一方の米軍はF-4J型。キャノンはありませんが、HWミサイル(新型HS)を2発と、RHミサイルを4発搭載しています(F-4は会敵前に別のミグと交戦してミサイルを消費しています)。 状況からパイロットルールなども考えるべきなのですが、今回はそれは無しということで。 同高度(Med)の会敵とし、MIG-17が先攻です。 まず、MIGの索敵は失敗。MIG-17は高度を1レベル下げ、敵より低い高度から接敵しようとします。 手持ちのカードもあまり使えるものがなく、まずは手札作りをします。 F-4は複座なので、レーダー索敵を行った上、視認も行えます。J型はルックダウン性能のレーダーを積んでいるので、低高度への索敵のペナルティはやや小さくなります。レーダーロックオンには成功。しかし機体サイズの小さいMIGー17を視認はできませんでした。 ベトナムでは厳しい交戦規定があり、レーダーロックオンに成功しただけでは、RHミサイルは使用できません。 とりあえず高度レベルは1つ下げて相手に合わせます。 しかしF-4もどちらかといえば防御系のカードばかりが巡ってきます。 MIGー17の視認がまたも失敗。カード作り以外は手がありません。 F-4は複座機の優位性とレーダーロックオンの成功を活かして、先に敵を視認したいところですがままならず。 ついに視認なしでも使用できる白い見出しのカードを使って、1レベル近づくことに。相対距離はLになりました。 第三ターン。 MIGー17はまたも索敵に失敗。MIG-17は積極性を1あげます。 こんなに近いのに一方のF-4も失敗。 第四ターン。 MIG-17はやはり索敵に失敗。MI-17は積極性を2に。 相手に見つからないうちに接近して、ミサイルを封じねば。 しかしF-4も失敗。これは見つからないまますれ違い終了か? 第五ターン。 MIGー17はまたまた索敵に失敗。 一方のF-4はついに索敵に成功し、MIG-17を見つけました。 エンゲージ宣言をし、ハーフループをしかけて後ろをとります。 F-4を発見できていないMIG-17は、リアクション可能なカードがありません(白い見出しのカードは使用できない)。 つづいて距離レベルSなのでサイドワインダーを1発発射。 MIG-17はようやく視認に成功。 これにより、ミサイルに対する防御行動に、制限がなくなります。 つづいてHSミサイル戦闘。 まず、ミサイルのミニハンド数を決めます。 基本機動力が3、速度差が3で計6枚。HWミサイルが追尾位置から発射されているので+1、さらにレーダーロックオン済みなので+1 合計8枚です。 MIG-17が防御のために、ハイスピードヨーヨーを出します。ミサイルはバーティカルロールを出してこれをキャンセル。 次に、MIGはバレルロールを出しますが、ミサイルはバレルロールで返します。 ミグは最期にロースピードヨーヨーを出しました。 これをキャンセルするカードはミサイル側になく、ミサイルは外れます。 ただ、手札のほとんどを使用してしまったミグは、F-4に対しては行動できなくなってしまいまいした。 次はF-4の手番ですが、F-4もカードがありません。 6ターン終了したのでこれでひとまずおきます。 感想 ミサイルルールは割と機能するようです。 1回の空戦ターン数はDIFに倣い6ターンとしていますが、これは今回のようにずーっと索敵に失敗するとしまらない結果になります。 どっちかの側がエンゲージしてから4ターン以内。ただし一定の通算ターンをすぎると、燃料の心配をしなければいけないというルールに変更する必要がありそうです。
by takoba39714
| 2015-11-03 13:41
| その他の自作ゲーム
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||