自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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まず、先日のテストで問題になった、カード枚数問題をクリアするべく、イベントカード、戦闘カードを大幅に削りました。 システム上カード枚数は8の倍数にする必要があり、あれこれ調整してトリガーカード2枚含めて64枚まで縮小。 この前のバージョンでは、この2枚のトリガーカードが外数扱いで98枚でした。 ユニットカード、指揮官カード、陸戦のイベントカードの枚数は変えてないので、相対的にこれらの出現確率はあがりました。 この前のテストでは指揮官カードや陸戦カードがなかなか巡ってこず、ゲーム展開のスパイスとなっていないという不満がありました。 また、索敵はイベントカードがあれば実施できるようになっていたのですが、あまり活用されなかったので、一定の条件のもとで、任意の手札をすてれば実施できるよう、ルールを改めています。 ただし、米軍の索敵力が日本軍のそれを上回るよう、索敵に供せられる札の制限を日本軍にやや厳しくしています。 索敵の効果は大きいので、単なる捨て札でできるようになると戦闘カードの意味が乏しくなるため、失敗する可能性も増やしました。 あと、戦闘に生き残れば無条件でできた陸上部隊の揚陸も、不戦勝以外は判定を要するようにし、ガ島に陸軍があふれかえってしまう現象を抑制しました。 このバージョンで次のテストに臨むことにします。 システムそのものはシンプルなのですが、1回の戦闘が長引いてしまうのが原因でした。 これまでずっと寝かせてあったのですが、戦闘ルールを早期に決着がつくものに変えました。 ルール改訂に伴い、ユニットのレーティングも少しだけ見直しました。 また、各ターンにイベントカードを1枚引いてランダムイベントを発生させるシステムでしたが、イベントカードは32枚あるものの、ターン数は全10ターンのため、2/3は発生しない勘定になります。 ちょっともったいないので、1d6して6以外の目の時は、ダイス目分のカードを引けるようにしました。 こちらは何回かソロテストをしてみようと思っています。 前バージョンからのもっとも大きな改訂点は、相対位置、距離の変更と高度変更を行うフェイズに、高度変更アイコンをもつ機動カードを出せば高度変更を行えるようにしたこと。 もとゲームのDIFはGMT版もDVG版も、高度変更と機動はフェイズが分かれています。 このゲームも当初はこれに準拠していたものの、レシプロ機では違和感がないのですが推力の大きなジェット機の機動を表す場合には、やや不自然かなという気がしたもので。 基本ルールはこれでほぼ固めたつもりですが、本丸のキャンペーンルールに手をつける前に、研究と士気高揚の為にGMTのダウンタウンをやってみたいなあなんて考えたり。 あと、画像はありませんが、日本機動部隊の審判制ブラインドゲーム。 スペースをとらないように、マップのマグネットボード化をはかり、ついたてとマップを兼用できる構造にするべく、DIYの店を物色中です。 夏のボーナスをもらったら、補給ポイントを投入してセットを完成させたいなと思っています。 また、これとは別に以前姉妹ゲームの決戦南太平洋をやったとき、ヘクスサイズが小さくてスタックを扱いにくかったので、拡大版マップを作ってみました。 さあ、あとはゲームする時間と機会を捻出するだけなのですが、これがなかなか・・・
by takoba39714
| 2016-02-09 19:30
| その他の自作ゲーム
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