自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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お題はバルジゲーム。 少し前に出たコマンドの記念号についてたエポック再版バルジゲームとスケール的にはほぼ同じ。 地図もどこか見慣れた感じです。 昔懐かしSPIから出ていたもののリデザインだそうですが、オリジナルの方を全く知らないので、純粋に西暦2016年に出版されたゲームとしてどうかということで語りたいと思います。 まずはプレイ前感想。 ゲームなんだから「批評批判はやってから」っていうのは言わずもがなですが、「製品は第一印象が大事」というのもまた真理。 ハンドブックに付くゲームは、初心者向きというのが創刊当時からのお約束ですが、今回はどうなんでしょうか。 ルールそのものは非常にシンプルです。 戦闘ー移動ー戦闘というサイクルが独特ではありますが、移動ー戦闘が一般的っていうのも、数をこなした上での刷り込みですから、逆にそれほど経験がない所謂初心者にとって、大きな障害ともいえないでしょう。 ただ、「ルールに例外規定が多い」っていうのは初心者向きゲームとしては困り物な気がします。 ①ユニットの移動力は一律6。ただし独軍VAKは例外で3(2.10)。 ②第一ターンのみに適用される特別ルールあり(5.4) ③補給ルールの例外で、独軍は1~3ターンは自動的に補給下(5.5) ④補給ルールの例外で、独軍SSPは常に補給下(5.5) ⑤敵ユニットとのスタックは出来ないという例外の独軍SSESとvDH(14.4・14.5) ⑥ユニットにはZOCがあるという例外の独軍SSESとvDH(8.2) ⑦特殊能力を持ち、ルールの例外がいろいろ適用されるユニットが6つある(14.0) 例外事項を忘れずに運用するのは、多いルールを運用するのと同じエネルギーが要るのではないかと、ちょっと心配になります。 ルールを読んだ上での疑問としては、OOS(補給切れ)の際、移動に関してはダイスを振って移動力を決める(7.6)わけですが、では移動力3のVAKがOOSになったら、逆に増える場合もあるの? まあ、ふつうに考えれば出目が1~2なら1、3~4なら2、5~6なら3なんでしょうね。 でもこれだって4以上なら一律3とか、逆に4以上なら全く動けないとかいう処理も考えられなくはない。 (この点に関してはコメント欄参照です。わたしの間違い) あと、第6ターンからの燃料欠乏(7.11)は、常に補給下とみなす独軍SSP(14.3)には適用できないと考えてよいか? まあ、それもそのようにすべきでしょうけど、ルールとして規定がないのはやはりおかしいと思う。 6ターン以降の燃料欠乏は、SSPを補給切れに出来る唯一の手段という処理だって考えられます。 このゲームはただのゲームではなく「シミュレーション」なので、どんなルールがVAKらしさやSSPらしさをより醸し出せるのかということなんですよね。 勝手ににハウスルールで処理しちゃうことを躊躇するのは、そこが理由です。 しかし残念ながら私には史実に関する知識が乏しく、なにが「よりそれらしいのか」がよくわかりません。 これがガ島戦ゲームであれば、とりあえず自分なりの解釈を加えてハウスルール作れます。 でも、やっぱりデザイナーさんはどうお考えになったのかを知りたいので、結局質問しちゃうでしょうけど。 ついでに言うと、連合軍の航空補給(7.5)において、師団未満のユニットはスタック値(6.2)同様に1/3ユニットと数えるのか? 常識的には同じ扱いと思われますが、ここもルールにきちんと言及すべきですね。 ユニットやマップのグラフィックはすばらしいです。 ユニットには部隊エンブレムが入っていて、多くの味気ない針金弁当箱ユニットとは違った趣があります。 でも、男の子としてはやっぱり戦車が書いてある方がうれしい気がしなくもない。 せっかくバルジなんだから、きんぐたいがぁとか、じゃくそんとか、ミーハーな戦車が色々出てきそうなんだし。 勝利条件は独軍の1ユニット以上の西方突破、または占領都市によるVPで最終ターン終了時に12VP以上確保していることと、いたってシンプルです。 勝利条件が潔いのは、ゲームとして非常に良いことだと思います。 いろいろ文句ばっかり並べたみたいになってますが、次はいよいよプレイしてみての感想をアップしましょう。 ・・・ソロだけど。
by takoba39714
| 2016-05-27 22:48
| 持っているゲームのこと
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Comments(1)
Commented
by
takoba39714 at 2016-05-31 18:11
やっちまったぜ。ルール14.7に独軍VAKはOOS時には一切移動できないとの記載がありました。
戒めのために本文はさわりませんが、ここで訂正をさせていただきます。 ご迷惑をおかけしました。
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