発売されてすぐ、夏休みに帰省していた息子と何度か遊んだゲーム「太平洋戦史」です。
気軽にできる太平洋戦争キャンペーンという画期的なアイテム。
コンパクトサイズが故(私はいけなかったけど)、2年前の猿遊会ではトーナメント戦も行われました。
再再版のはなしもありましたが、どうなっちゃったかな。
色々あってデラックス版の発売を機に修正ルールが公開され、CMJ120号ではスタンダード版用のバリアントや導入推奨ユニット(英空母ヴィクトリアス)、レーティング見直しユニット(英空母インドミタブルなど5ユニット)も添付されました。
そういえば、前回山科会でモスキートさんと「今度しましょう。」っていう話もしたことですしと、再勉強することにしました。
熟練者同士では日本軍が有利との噂がありますが、息子とやったときには、どこかルールが間違ってたのか、あるいは私が弱いからか、日本軍はなかなか勝てませんでした。
太平洋戦争キャンペーンゲームは、日本軍の初動が大変難しいのと、初動で失敗するとその後のモチベーションを保つのがしんどいので、とりあえず人様とやってもちゃんとゲームになるよう、形を整えておきたいと思います。
あ、そういえばもりつちさんとは「尖閣ショウダウン」をしようっていってたっけな。
あれはソロでしか経験ないんだけど、駆け引きの部分を対人戦でちゃんと試してみたいと思っているので、この次は引っ張り出そうかな。でも、6ゾロさんのエアパワーモジュールや、ダウンタウンのSAMルール導入も捨てがたいな。
yamatoさんとは、なつかしの強襲アルンヘムをお約束してるしな。
問題は私が約束ばっかりしてゲーム会にちっとも参加できないことですよね。