自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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研修は土日が暇と聞いていました。実際全ての土日が暇だったわけでなく、結構提出用の課題レポート作成に追われたのですが、まあそれはそれとして、腰を落ち着けてゲームができるこの機会にと、手頃なゲームを持っていくことに決めてました。 迷った末に選んだのはGJ#3号付録の決戦ガダルカナル。GJ別冊の「大日本帝国の盛衰」も捨てがたかったのですが、私が持っているのは改訂版のフルマップサイズ+メンコユニットの方で、狭い研修宿舎では広げられないため、こちらはあきらめました。 さて「決戦・・・」は1ターン半月で、42年8月から11月までの日米のガ島を巡る攻防を再現した作戦級ゲームです。もとは翔企画のSSゲームでした。昭和の終わりか、平成元年ごろ、日本におけるゲームブームも下火になりつつあった時期の作品です。私はオリジナルの方も持っています。好きなテーマだったので、発売予定とコマーシャルされてから、店頭に並ぶのが待ち遠しかった記憶があります。 さてGJ版の方はグラフィックが一新されたほか、ルールの未整理部分が全面改定されています。特に水上戦闘ルールは原則手順側先攻で、先攻の被害を適用した後に後攻が反撃するとされました。そのほか、揚陸には1移動力必要とか、陸上砲撃は1移動力が必要なうえ、水上戦を行ったら不可といったルールも付加されて、どのタイミングで水上戦隊を送り込むのかについて、考えさせられるゲームに仕上がっています。GJ版もずいぶん前に購入していたのですが、なかなか広げる機会がなく今に至っておりました。 土日を利用して、ルール確認のための3ターンまでを1回。8ターンまでの標準ゲームを2回行いました。2回とも日本軍はガ島を奪取することが出来ずに敗退しました。 噂によれば、手腕が拮抗したプレイヤー同士なら、史実を知った者の後知恵で、戦力を集中投入できる日本軍の方が有利と聞いていたのですが、日本が勝てなかったのは私が下手なせいでしょうか?確かに後から思えばいくつか判断ミスがあったように思います。 今回時間は十分にあったので、1ターンずつ全ての結果を記録につけました。展開がおもしろかったほうのリプレイを記事としてまとめてみたので、1回2ターンずつ4回に分けて次回からアップしてみます。私の(日本の)ミスがどこだったかも含めて、お楽しみいただけたら幸いです。ちなみにちはら会におじゃました時のゲーム展開もおおむねこんな感じでした(それって学習してないってことじゃん)。
by takoba39714
| 2006-07-11 00:03
| 持っているゲームのこと
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Comments(12)
私もこのゲームは所有している(GJ版)のですが、「米軍が勝てない」という噂を聞いていたので、今ひとつ手を出しかねていました。もし日米が拮抗、あるいは米側が若干有利であるならばプレイしてみる価値はありそうです。リプレイの方、期待してます。
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takoba39714 at 2006-07-11 21:36
私は逆に日本軍有利の評判が高いこのゲームで、無念を晴らすことを楽しみにしていたのですが、結果的にはもしかしてルールを読み間違ってないかと不安になってしまいました(笑)。
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たかP
at 2008-09-20 21:33
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こんにちは。
最近、翔企画のガダルカナルを入手してプレイしていますが ルールブックがイマイチ不親切で理解できない所が有ります GJ版のルールで構いませんので教えていただけますか? ①長距離攻撃の事について 米軍は長距離移動戦闘機が居ないので、そのエリアに日本軍航空機を拘束できずB17で爆撃に行っても逃げられてしまいます。 米軍で相手基地航空ユニットを爆撃できる状況がわかりません ②ルールブックには長距離攻撃後の帰投では 「基地エリアに戻った航空ユニットは、そのエリアで行われる航空戦に参加できます」と、あるのですが 航空戦後に帰投なのでかみ合わず理解できません GJ版では、長距離攻撃は1ターンに付き1回なのでしょうか? (第1、第2空海作戦フェイズ共に飛ばせるのでしょうか?どういうシステムになってますか?)
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たかP
at 2008-09-20 21:35
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すみません
文字数が多すぎるみたいなので2回に分けてます ③潜水艦は、攻撃を仕掛けた時 駆逐艦に自艦のステップを上回るヒットを与えられた場合 取り除かれるのでしょうか?それとも追い払われただけで沈んだと言う解釈にはならないのでしょうか? ④空母の艦載機は 一度の出撃で、空中戦から対艦or対地攻撃までやっても構わないのでしょうか?空中戦で1度、対艦でもう一回の出撃カウントになってしまいますか? お手数かもしれませんが、よろしくお願いします
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takoba39714 at 2008-09-21 01:17
たかPさま、GJ版と翔企画版ではルールそのものがかなり改変されており、回答にならない可能性が高いです。
私は両方所有しており、GJ版は手元にありますが、翔企画版は実家の倉庫にあります。 2週間ほど時間をいただければ、翔企画版を実家にとりにいけますので、何故そのような疑問を持たれるのかも判ると思います。 ただ、お勧めはGJ版を入手されることです。翔企画版は発売当時から、ルールの再整理が必要とされていたくらいですので。
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takoba39714 at 2008-09-21 01:28
その上で判る範囲でをお答えすると
1と2はリンクすると思いますが、複数のエリアで戦闘が発生した場合はエリア単位で航空戦~潜水艦戦まで解決するので、他のエリアで戦闘を済ませた航空機が基地に戻ってきて、そこに居る敵機と戦闘をすることはあり得ます。戦闘はエリア毎で解決というのは、GJ版で明確化されたのかもしれません。
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takoba39714 at 2008-09-21 01:31
潜水艦戦については、対潜攻撃によるヒット数分戦闘力を差し引かれますが除去されることはないと、GJ版のルールを読む限り判断できます。
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takoba39714 at 2008-09-21 01:37
空母攻撃は一度の出撃で、空中戦から対艦or対地攻撃までやっても構いません。
GJのHPのQ&Aに「2度の空中戦を行った艦載機も同じ航空フェイズであれば航空攻撃が可能か」の問いに「可能です。」とされていますので。
Commented
by
たかP
at 2008-09-21 09:19
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takoba39714 at 2008-09-21 09:57
Commented
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takoba39714 at 2008-09-21 13:55
たかPさま、補足追加です。
GJ版では複数エリアで戦闘が発生した場合、解決順は手番プレイヤーが決めるとありますので、出撃させるタイミングを間違えると空(から)の基地を爆撃させられる可能性があります。
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takoba39714 at 2008-09-21 13:56
もうひとつ追加。
長距離攻撃は1ターンに1回しか(GJ版は)できません。
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