自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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両軍の登場艦艇も少なく、日本機動部隊なんかでは本格シナリオの入門戦のような位置づけになっているけど、実はこの扱いでいいのか?と、ちょっと思ったり。 そもそも珊瑚海海戦っていうと、祥鳳の沈没~翌日の空母決戦のことを指すような感があります。 空母戦ゲーム界の軽自動車を目指す(笑)現在デザイン中のCarrier Duel 1942でも、1シナリオ2日間という縛りから、そのような切り取り方になっています。 いいんです。このゲームのテーマは、CarrierのDuelなので。 けれど、日本軍のMO作戦全体を捉えるつもりなら、5月3日~4日の日本軍によるツラギ進出からヨークタウン隊によるツラギ空襲を無視してよいものか。 日本軍にとってツラギは、ここに水上機基地を作ってMO作戦の目として機能させるねらいがあったし、逆に連合軍としては是非とも潰しておかねばならないプランでした。 日本機動部隊のルールブックの悪影響で、日本軍は索敵を軽視していたというのが通説みたいになっていますが、それって事実が端折られているか、やや比較論や結果論に過ぎる気がしています。 実際は空母の攻撃力が削がれることを嫌い、基地航空隊や巡洋艦が積んだ水偵や大艇にその任を負わせたかったんだけど、結果的にうまくいかなかったというのが真相に近い見方ではないでしょうか。 基地配備の機体は索敵にも力を発揮しますが、空母と同じく航空攻撃戦力を当然もっています。 日機の珊瑚海海戦シナリオでは、連合軍のポートモレスビィ基地の航空戦力は、勝利条件を語る上で配慮されてはいるものの、ユニットとして登場するわけではありません。 日本軍のラバウル航空隊に至っては全く無視されているので、ジョマード海峡封鎖のために分派されたクレース少将率いるTF44に対する1式陸攻による空襲は、日本機動部隊では絶対に起こりません。 果たしてそんなことで良いのでしょうか? 真珠湾やマレー沖海戦で海上部隊に対して航空戦力が脅威となり得ることを勝者として知った日本軍、敗者として知った英米軍は、CAP機の傘の必要性を痛感しています。 日本軍が祥鳳を輸送艦隊護衛に充てた判断には十分妥当性があります。 軽空母の祥鳳にはちょっと荷が重すぎた気もするし、当の祥鳳航空隊は輸送艦の護衛について反対意見を具申したらしいですけど、日本軍としては海の上ではなにもできない歩兵を乗せた輸送船群を、航空機の護衛なしに送り込むデスマーチを容認する気持ちには当然なれないだろうし、かといって正規空母を充てて攻撃力を削ぐという決断もまたしにくかったのだと思うのです。 その後の第二次ソロモン海戦では、輸送船団護衛ではなく、軽空母龍驤によってヘンダーソン基地の驚異を先に奪ってしまおうという積極防御策が取られたました。 しかしやはり軽空母には荷が重すぎたのか、その任を負った龍驤の撃沈と、その後の空襲で輸送船金龍丸ただ1隻が爆弾1発を受け航行不能(後に雷撃処分)となったことによって、上陸部隊は回れ右をしています。 何万もの将兵を乗せた輸送船を丸裸で、敵の基地航空隊が待ち受ける中に向かわせるなんて、とてもできなかったのでしょう。 前の記事でも触れましたが、空母戦における基地航空隊の存在は、かように重要で無視できない存在な筈。 そこでCarrier Duel 1942では、CarrierのDuelとはいいつつも、ミッドウエイ基地やヘンダーソン基地といった、直接的に海戦に関与した不沈空母はもちろん、ラバウル、ポートモレスビィ、エスピリッツ・サントといった支援基地を周辺の小基地も包括したイメージで登場させています。 また、珊瑚海海戦の発端を日本軍ツラギ上陸の5月3日だとして、もし悪天候や索敵の誤報がなければ、空母同士の決戦は、実際の5月8日ではなく、祥鳳とネオショーが沈んだ7日でもなく、もっと早くに起こっていた可能性もありました。 ここも難しいところで、実際より早い段階でしばしば決戦が発生したら「珊瑚海らしくない!」って怒られそうですし、逆に史実同様、互いに相手を見つけられずに、戦闘が殆ど起こらないターンを延々と繰り返すことにでもなったらなったで、果たしてそれってゲームとしていいのってことに。 このぐらいの長さの会戦を1ゲームとして納めるには、やはり1日を2~多くて3ターン程度のスパンでとらえた、少し大きな視点のものにするしかないのではないか。 1ターン1時間のフラットトップとか、90分の日機のサイズでは、ちょっとしんどい気がします。 まあ、そんな風にいろいろハードルがある珊瑚海海戦ですが、フリートシリーズぐらいのスケール感で、作戦全体を再現する、今度は地図版を使うタイプのゲームをいつか作ってみたいなと思っています。 出来れば、ソロプレイも難しくないタイプのゲームにしたい。 いっそソリティアという手もあるのですが、その場合は米軍視点のものはすでに名作があるので、日本軍視点のものか、あるいはどっちの視点もプレイヤーが選べるものでなければいけませんね。
by takoba39714
| 2017-08-15 22:35
| 空母戦ゲーム作成備忘録
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