清々しい秋晴れの元、おっさんたち5人は部屋に引きこもり、ひたすらゲーム三昧。
なんと健康的なんでしょうか。
昨日の参加者は、家主の紙さん、ぐちーずさん、AMIさん、モスさん、私の5人。
紙さん、ぐちーずさん、AMIさんは、新大陸で侵略の限りをつくし、純真無垢な原住民からひたすら収奪しまくっていたらしいです。
残った2人は、まずGJの話題の新作「シン・関ヶ原」
私は東軍担当。
繰り広げられたのはまさかのトンデモ歴史。
大御所家康は武蔵を動かず、秀忠に西方征伐を任せてしまいます。
一方西軍も石田光成はなぜかやる気がなく、佐和山の城に引きこもり、なんと小早川秀秋が先陣を切って奮戦しますが、諸将の足並みが揃わなかったため敗戦。
GJには問題になった無限ループと、摂津から山城へ直接進軍できない問題に、エラッタによる修正が入ったようで、次回は正しいルールでまた試したいと思います。
次は、絶賛テスト中のCarrier Duel 1942。
私が米軍、モスさんが日本軍でミッドウエイシナリオ。
なんでミッドウエイかっていうと、他が間に合っていないからです。
こちらはアメリカ軍の満を持した攻撃隊が、悪天候や練度の悪さのため日本軍艦隊上空にたどりつけなかったり、飛龍を狙った爆弾がことごとく護衛の重巡洋艦にあたったりして、まったくいいところが無く、一方米軍を早期に発見した日本軍がミッドウエイ基地をガン無視して全力で米機動部隊を叩きにきたので、ヨークタウン撃沈、エンタープライズ中破という体たらくでした。
ミッドウエイ基地の重要性はもう少し前面にでるべきだ、など色々改善点も発見でき、カードテキストの不備もみつかったので、次回テストに向けてまたブラッシュアップに励みたいです。
最後はGMT Grand Prix 。2人ゲームでも兄貴分のTAほどは破綻しません。
2戦やって1勝1敗。
でも、このゲームはまだ多人数で試せていないので、次回は是非あつまったみんなで遊びたいと思った次第。
帰宅後はテストでの問題点をさっそく洗い直して、カードを作り直し、手順その他を改良。
もう一回くらいは上からシールはっても、今のカード台紙使えるかな?