自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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同時移動から交互移動システムに移行する場合は、どういう順序で移動させるのかを考えなくてはいけません。片手間仕事なので既存のものでよさげなものをパクってしまいましょう。 まず「リヒトフォーフェンズ・ウォー」ですが、これは単純に先攻が先、後攻が後という手順です。古いですからね。これはあまり参考にはなりません。 「AIR WAR」とか「エアスペ」は相対位置による有利不利判定システムを採用しています。(現代ジェットはミサイルが絡みますから、若干変則的ですが)「AF」も敵6時方向に位置すれば「優勢」となり、敵の移動を見てから移動を行えます。相対位置による順序決定は、おおむねこの思想を踏襲しています。この方法はそれなりに合理性を持っているのですが、乱戦になったときに順序決定が面倒という欠点があります。 AHの「フライトリーダー」は位置エネルギーと運動エネルギーの和の大きい方が先に動くというものです。ちなみに「フライトリーダー」は移動しながら攻撃をするシステムなので、先に動く方が有利です。1高度レベルとヘクス対辺距離が同じなので、単純に高度と速度を合計して大きい方が有利となります。ただジェット機は大推力で、高度=速度の変換が比較的容易という割り切りで最初からデザインされているからこそ有効に働くシステムですが、翼面荷重が小さく、低推力で平面機動のウエイトが大きいレシプロ航空戦にストレートに導入するにはちょっと違和感があります。 私のもうひとつのお気に入り簡単空戦ゲーム「ファイティングファルコン」は、高度のより高い方が後攻です。順番決定が容易という利点もさることながら、移動後即射撃のルールと組み合わせると、ターンをまたいだダブルムーブによる、低速ヨーヨー戦術の再現が容易です。ついでに「ファイティングファルコン」は、姿勢変更と盤上の移動を分けて処理するので、先に動かなくてはいけない不利な機体でも、自機より有利な機体が、少なくともどんな姿勢で何をしようとしているのかを判った上で動くことが許されます。どんな場合も絶対的なアドバンテージが発生しないという意味では、案外リアルな手法なのだと思います。 AF&DTリニューアルでは、この「ファイティングファルコン」の順序決定システムをいただいてしまうことにしましょう。 次に考えるのは今まで言ってきたことと一見矛盾しますが、同時進行性の確保についてです。いかに交互移動とはいえ、あまり一度にくるくる動かれたのでは、空戦ゲームらしからぬ代物になります。かといってゲームスケールを変えるような大改造は、当初の意図に反します。「大空のサムライ」や、「フライトリーダー」の選択ルールの「インパルス移動」のように、1ターンの移動を何分割かして、ある程度同時進行性も確保したいものです。分割ピッチを細かくするほど同時進行性は高まり、プレイアビリティやスピード感は下がります。空戦であってナメクジの決闘ではないのですから、スピード感は大事にしたいものです。ここは移動に関しては2分割としましょう。ファイティング・・・では姿勢変更にあたる「ピッチ変更」、そして盤上の「1次移動」、「2次移動」の計3段階をそれぞれ高度がより低い方が先に解決するようにします。 1次移動と2次移動の移動力配分は、1/2(1次切り上げ、2次切り捨て)でよいのではと思います。変更高度も1/2ずつ行われるものとし、1次移動終了後はピッチ変更時に決定した変更高度の1/2しか変更されていないとするのがよいかと思います。
by takoba39714
| 2006-07-18 23:14
| その他の自作ゲーム
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Comments(21)
空戦ゲームで悩みの種は飛行機の旋回性能ですね。
時速500km/hで5G旋回した場合の旋回率が20deg/s。 1ターン10秒として1ターンで180度以上回れちゃうんですよね。 ターンスケールを短くすればある程度は対応できるのですが、そうするとプレイアビリティが悪くなってしまう。 GMTのDiFがヘクスマップ上での動きを廃し、カードプレイによる抽象的な空戦の再現を企図したのは自然なことかもしれません。
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takoba39714 at 2006-07-23 00:56
カードの応酬の雰囲気が空戦のプロセスになんとなく似ている気がするので、GMTのDiFのシステムは「あっぱれ」ですよね。フライトシミュレータ的技法は、パソゲーにはもはや勝てませんし。このAF改造はどっちかというと、ノスタルジーの追求というところでしょうか。
空戦ボードゲームがPCフライトシムに優っている数少ない点の1つが
「空戦戦術の再現」 ではないかと思います。 確かにPCフライトシムでも空戦戦術の再現は可能ですが、複数機によるチームプレイを再現するためには複数人の「同好の士」が必要となり、それは敷居が高いように思います。 昔AHから出ていたPC版「Flight Leader」等はそれに対する一つの回答になるとは思うのですが、このゲームはややディテールに不満がありました。エアスペのPC版があれば良かったのですが・・・。
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takoba39714 at 2006-07-23 22:26
私は紙版のFLしか存じ上げませんが、あれの目指したものは、脱フライトシミュレーター、目指せ編隊戦術なんだと思います。エアスペは(私的には)シミュレーター色が比較的強い気がしていたのですが、たしかにストレスになる部分をPCがやってくれたら、人間は航空戦術に傾注できるかもしれませんね。なんにせよ私が知っているPC空戦ゲームは、どれもシューティングの延長線上なので、紙ゲームのように航空機の戦術や機動を鳥瞰視線で見られるゲームが欲しいです。PC版FLってそんな(まるっきり紙ゲームの移植)ゲームだったのでしょうか。
完全な移植ではなかったです。
ボード版のFLは空対空専門でしたが、PC版は対地攻撃も一応ルール化されていました。 ミサイルの種類や機体性能もPC版の方が細かかったです。また登場する機体も当時最新鋭機は一応網羅されていました。 そこそこ面白いゲームだったのですが、ミサイルが当たらないのは参りました。 「ECMでかわされました」 「急旋回でかわされました」 こんなメッセージが出る度に、こんなにミサイルって簡単にかわせるものなのかなあ、と思ってしまいました。
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takoba39714 at 2006-07-24 00:47
察するにPC版も紙版と一緒で、AWやエアスペのようにミサイルユニットが相手を追いかけるタイプではなかったのですね。同じ外れでもAWやエアスペみたいなら納得が行くんですけどね。
横レス失礼致します。ワニミのPC空戦ゲームはこちらです。→ http://www.tok2.com/home/avionics/fltcom/index.html ・・・・ダッシュゲー(旧版:MK2K)育ちのワニミにも無理なく楽しめる空戦ゲームでしたヨ(ライト過ぎるカナ?)。
PC版FLの件、ボード盤同様ミサイルが実際に盤上を追いかけていくタイプではないです。
ただボード版が「発射即命中判定(AIM-120系除く)だったのに対し、こちらは一応飛翔ターンが模擬されているようです。 また発射機と目標機の相対的な方位角で命中率が変わってきたりするので、それなりの回避機動が必要になってくるみたいです。
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takoba39714 at 2006-07-24 23:34
ワニミさま。横レスありがとうございます。これって今でも入手可能なのでしょうか?はまったらまた二度とボードの世界に戻ってこられなくなるような心配もあるのですが・・・。
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takoba39714 at 2006-07-24 23:39
もりつちさま。私が昔E社ファイティングファルコンの改造を企てたときも、(このゲームも発射即命中判定)方位角や目標の旋回機動による修正を考えたことがあります。60度単位の旋回ではあまり上手く機能しませんでしたが・・・。
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ワニミ
at 2006-07-26 22:10
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おそらく入手困難かと存じます。ワニミの入手した5年前でも、もう既にワゴン売りでしたので。ご入用でしたら、ワニミ所有の英語版でしたら、お分け出来ますデスヨ。
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takoba39714 at 2006-07-26 23:58
お言葉に甘えてよろしいですか?動作環境などについてご教示いただけると幸甚です。
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ワニミ
at 2006-07-27 22:06
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REQUIRES:4MB RAM/MS Windows3.1 SVGA or VGA Graphics&Mouse Supports major sound cardsだそうです。英語版 Windows3.1 用って昨今のPCで動くんでしょうか? ああ、MACでも行けるみたいです。
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takoba39714 at 2006-07-27 23:21
私のPCはMACではありませんし、3.1じゃあほぼ間違いなく駄目ですね。残念。それにしてもMSDOSパソコンが出て、まだ20年経ってないのではないでしょうか。4MBのRAMって、今では冗談みたいに聞こえますが、世の中の進歩の早さはすごいですよねえ。
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ワニミ
at 2006-07-27 23:33
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日本語版は、win3.1用を95で動かしてました。でも、Pentium3:CPUのWIN98では動かなかった覚えがあります。英語版は気の迷いで購入しましたので、古いPCをお持ちならば、試してみても面白いと思ったのですが、残念です。
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takoba39714 at 2006-09-07 00:01
ありがとうございます。ウオッチリストに追加しました。
さて落とせるかな?
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ワニミ
at 2006-09-07 01:05
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url、消しときますネ。
Commented
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takoba39714 at 2006-09-11 22:14
ワニミさまに折角情報をいただいたのに落とせませんでした。
ごめんなさい。
Commented
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ワニミ
at 2006-09-11 23:13
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あら、残念。というか、アレに1k円以上出すのは、モッタイナイですヨネ。(笑い)
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takoba39714 at 2006-09-12 21:22
ワニミさまお慰めいただき、ありがとうございます。3500円まで張ったのですが、それ以上は嫁さんに遠慮しました(最終日は仕事で遅くなったので、嫁さんに入札を任せたのです)。
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takoba39714 at 2006-09-12 22:14
でも、よく考えると地味系空戦ゲームにも立派なファンが居るということですよね。
私としてはE社ファイティングファルコンがリニューアル&パワーアップされるのを切に願います。ねえmpv4228さま!
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