このブログも始めてから8ヶ月あまりが過ぎました。
記事をアップしつつゲームも仕上がっていくみたいなイメージで始めたのですが、今読み返してみると寄り道し放題だったり、あっちこっち食い散らかしたりと、かなり変なモノになっています。
それでもここを覗いてくださる方々から色々なお話が伺えた御陰で、なんとか帝海第三艦隊も姿が見えてきました。
まず、チット引きランダムシークエンスの方は、割と早期に固まりました。
索敵システムも形になりました。もう変更しなくてもいいでしょう。
航空戦闘システムは5割方といったところでしょうか?基本形が変わることはないと思いますが細部はまだ揺れています。
水上戦闘については手つかずです。空母戦ゲームにおける水上戦闘システムのウエイトってどの程度が適当なんでしょうね。そもそも「このゲームって空母戦だから」という固定観念は良くないのかなあとも最近思います。
シナリオについては勝利条件、VPの軽重などが要調整ですが、これらはシステムが出そろってからテストを重ねるほかありませんね。オーダーオブバトルの方は固まりました。
ユニットやシート、マップといったコンポーネントも5割程度の出来です。
ユニット数は固まり、当初予定数に収まりそうなことが確認できました。
マップについては現在ソロテストプレイ仕様ですので、再度作成し直す必要があります。初期配置位置情報などを書き込んだりと、テストしながら仕様を固めていく必要があると思っています。
このブログが1周年を迎える来年2月までには、とりあえず版を完成させて、一気通貫でテストが出来るような姿にするのが目標です。
そして当初掲げたとおり、2年以内の完成を目指したいです。