自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
全体 つれづれごと 持っているゲームのこと 最近読んだ本 空母戦ゲーム作成備忘録 ごはんのこと 戦史について その他の自作ゲーム 模型の楽しみ ゲームってなにさ 戦略級ミッドウエイ FLメール対戦 ゲーム会報告 TSOHメール対戦 未分類 以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 お気に入りブログ
ゲーマーいちねんせい が ゆく 地の果て もやいんぐ・ほーる of... 出戻りゲーマー分隊 ウォーゲームだもの ソークオフだよ人生は 天気のいい日はSLG 百年の退屈 OPEN DICE ROLL わうだけやってる場合じゃない のらりくらり 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
ゲームプレイの例をルールブック中に書き込むのは、わかりやすくっていいのですが、反面それだけでボリュームが増えますし、1冊のルールブックをあっちこっち読み返さなくてはいけなくなって、なんだか大変です。 そこでこういった情報を別冊にまとめてはどうかと思いました。 2冊並べて読むほうが、(ワープロデータになっていれば別ウインドウで立ち上げれば)利便性が高いんじゃないかなと。 で、その原稿を書こうと思ったのですが、ついでにここの記事にしてしまえば、1石2鳥ではないですか。なーんてお利口なんでしょう僕。 で、まず、「ルール3・ゲームの準備」はこんな具合です。 A,B2人のプレイヤーはA君が日本軍を、B君が米軍を担当することにしました。 シナリオは標準シナリオ3「最悪の海軍記念日」を選びます。 日本軍は自分の戦艦カップに、戦艦長門、伊勢、日向、扶桑、山城を入れます。 米軍はメリーランド、コロラド、テネシーを入れます。 戦力チットのカップには6枚の戦力チットを入れます。 まず、戦力チットを引きます。日本軍のA君が先ず引きました。チットは2でした。裏返してマップ上の自分の戦力チットボックスに置きます。 A君はシナリオカードの登場戦力決定表で2の欄を調べます。 空母4、戦艦4、水上機母艦1、輸送艦隊3、欺瞞艦艇なし です。 次にB君が引きます。チットは3でした。裏返してマップ上の自分の戦力チットボックスに置きます。シナリオカードの登場戦力決定表で3の欄を調べます。 空母2、戦艦2、輸送艦隊なし、欺瞞艦艇8でした。 2人はそれぞれ使用する空母と戦艦を秘密裏に選びます。巡洋艦は指定されたユニットを必ず使用しなくてはなりません。また、輸送艦や水上機母艦の登場が指定された場合、拒めません。 A君はまず登場艦艇表で使用できる空母を調べます。空母は龍驤以外は全て使用可です。 翔鶴、瑞鶴、隼鷹、瑞鳳を使用することにします。瑞鳳は0.5ユニットなので3.5隻です。 空母0.5隻分のポイントを余らせたので、VP5点をこの時点で得ることができます。 戦艦は日本軍の場合、金剛型4隻及び、陸奥の使用は自由ですが、その他の戦艦を使用したい場合は、カップの中から引かなくてはいけません。 金剛と比叡、陸奥は使用することにし、1隻はカップから引くことにしました。 引いたのは扶桑です。 その他の艦艇は登場艦艇表で指定された艦艇を準備します。 B君はチット番号が3だったので、シナリオカードに書かれている史実戦力をそのまま使用することにしました。 (つづく)
by takoba39714
| 2007-01-26 23:53
| 空母戦ゲーム作成備忘録
|
Comments(5)
Commented
by
mpv4228
at 2007-01-27 19:13
x
リプレイ風に別冊化してもらえば、ルール本体に添えるよりも、ゲームの流れが分かりやすくていいですね。ルールブックもスリムになり、ちょっと分からなくなった場合も探しやすくなると思います。読んで楽しくなるような別冊を期待しています。
0
Commented
by
takoba39714 at 2007-01-27 20:36
戦艦をランダムに選ぶというルールは良いですね。ところで大和が入っていなくて、伊勢、日向が選択可能というのは、何か意図があってでしょうか?。
Commented
by
takoba39714 at 2007-01-28 19:27
アドミラルヤマモトは「おまえ達が(戦艦による突入を)やらないと言うなら、私が自ら旗艦大和でそれを遂行する!」と言い、クリタをはじめ面々がようやく重い腰を上げたそうです。帝海では大和はキャンペーンシナリオ(3回勝負で勝敗を決する)のみに使用可能で、使用した場合はそれだけでVPを与えてしまうルールです(今のところ)。
Commented
by
takoba39714 at 2007-01-31 23:12
かんがえなおしました。
旧ルールでは選択する戦艦は自由だったので、するとみんな大和を出したがるに決まっているから、標準シナリオでは使用不可にしていたのです。 けどランダムに引くのであれば、使い勝手の良い金剛型を犠牲に、スカの扶桑型(ファンの方ごめん)を引くリスクを負って1/6の確率で大和を引くスリルも楽しいでしょうから、大和もカップに入れることにします。 このゲームでは水上戦でも低速艦は不利なので、金剛型の重宝さが実感できると思います(ちなみに大和は高速艦扱いで砲撃力当然最高)。
|
ファン申請 |
||