asasinさまにお願いして、新バージョンのマップを作って頂きました。
先日のテストの結果、港湾の能力値に一部変更があったほか、移動不可能なヘクスサイドに点線を入れて頂きました。
まわりの白いヘクスは、どこまでを範囲に入れるかを検討するのに追加していただきました。
しかしなんと言っても、もっとも進化したのはヘクスナンバーが入ったことです(笑)。
これで記録の時にミッドウエイの左横とか、沖縄から右に2ヘクスとか煩わしいことを書く必要がありません。
ところで、
こちらに、戦略級の太平洋モノについて、面白い議論が展開されています。
戦略級ミッドウエイはまさに、両軍拮抗時のみを扱う戦略級ゲームです。
このF男さんの記事の考察はいちいち頷けることばかりで、私が「1942のみを扱う太平洋戦ゲームが欲しい」と思った理由が、まるで私の心の中を読まれたかのように述べられています。
ただ、ゲームのテストをしてみて判ったことなのですが、この戦略級ミッドウエイ、最初と最後であまり盤面に変化が無いんですよね。地図盤の端っこの方でちょこちょこと変化はあるんですが。
もっとも42年のうちにハワイかあるいは沖縄が攻め取られるようなゲームだったら、シミュレーションとしてどうなのかという問題はあると思うのですが。
しかし、ゲームの前後であまり動きの無いのっていうのも、おかしな感じです。
これならいっそ、太平洋戦争全期を通じたゲームの方が、ゲームらしいのかなあなどとも思ってみたり。
かといって、ゲーム設計をやり直すつもりはありません。
両者が知恵を絞り、戦線を維持する努力をしなければ、歴史から極端に外れてしまうというゲームになったらそれはそれでいいなとも思っています。
問題は思わぬバグで、らしからぬ展開が発生すること。
記事にはしませんでしたが、前のルールのままでは、日本軍の戦艦部隊がフィージーやサモアに艦砲射撃をバカスカ撃ってこれを沈黙させてしまえることが判明しました。
で、ごりごり修正しましたとも。
「ひとつひとつのルールを簡単にして、全体は複雑でもさほど難しくはない」ゲームって、作るのはすっごく難しいです。