自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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B社第三次世界大戦。 動かしていると、結構疑問点が出てきます。 3個旅団を統合されたNATO師団は、損失による損害を1しか吸収できないのか? ばらしてあれば3吸収できるのに。 この点は難しいですが、ばらして吸収はできないとしました。 どなたかQにお答えいただけると嬉しいですけど。 昨日コメントでワルシャワの増援の登場の仕方がよく分からないようなことを書いてましたが、lこれはどうやら私の早とちりだったようです(消去しました)。 このゲームの手順は以下のとおりです。ただしソロのためと、時制の整理をしたため、一部独自解釈があり、ルールブックの記述とは異なります。 A.補給フェイズ 両軍プレイヤーはそのターンに許された補給ポイントを受けとる B.電子戦フェイズ NATOプレイヤーは1d6+ターン数 ワルシャワプレイヤーは2d6-(ターン数×1/2切り捨て)にょって電子戦ポイントを決定 自軍の電子戦ポイントの範囲内でECM(3P使用)、ECCM(2P使用)マーカーを購入 C.航空作戦フェイズ C1:使用可能機決定フェイズ 両軍はワルシャワプレイヤーが振った2d6のDR分、自軍航空ユニットを無作為に取り除く。 両軍は相手の電子戦ポイント分自軍航空ユニットを無作為にとり除く 両軍は自ら振った1d6のdr分自軍航空ユニットを無作為に取り除く(第1ターンのみNATO軍プレイヤーは2d6)。・・・ルールでは秘密裏に振って抜くことになっていますが、審判が要りそうなので、オープンで振ることにします。ソロなので関係ないけど(笑)。 C2:任務割り当てフェイズ C1の手順を経て残った航空機を ・制空任務 ・地上支援任務 ・阻止任務 に割り当てる C3:制空権決定フェイズ 制空任務に割り当てられた航空機が2以上多い方が制空権を持つ D.ワルシャワプレイヤーフェイズ D1:ワルシャワ増援セグメント 増援を受け取る ソ連軍は全ての増援ボックスから登場可能(注意オーストリア侵攻ルール) ポーランド軍はAまたはBの増援ボックス 東独軍はA~D その他はC~F(注意オーストリア侵攻ルール) D2:自動車化狙撃兵移動セグメント 移動力が黒色のユニットが移動 D3:自動車化狙撃兵戦闘セグメント 移動力が黒色のユニットが戦闘 D4:戦車移動セグメント 戦闘力が白色のユニットが移動 D5:戦車戦闘セグメント 戦闘力が白色のユニットが戦闘 D6:阻止攻撃セグメント 相手の補給ポイントを阻止攻撃機×d6差し引く(航空優勢でない場合はユニット数÷2(切り捨て)×d6) D7:オーストリア侵攻判定セグメント(1~3ターン) 2d6してE、Fの増援ボックス内のユニット数以下で成功 成功するまでこのボックス内のユニットはゲームに登場不可 ・・・ルールでは戦車戦闘フェイズに判定とありますが、別立てしてみました。 E.NATOプレイヤーフェイズ E1:増援セグメント E2:移動セグメント E3:戦闘セグメント E4:阻止攻撃セグメント ざっとこんな感じです。 選択ルールまで入れてみるとそれなりに本格です。 手順の非対称・・・ワルシャワは自動車化狙撃兵と戦車が別立てで移動、戦闘し、NATOは同時に移動、戦闘する・・・によって、両軍のドクトリンと突破作戦を背負う方、防御作戦を背負う方の違いを再現するなど、なかなかテクニカルです。こういうルールって他にもあるんでしょうか。 私は陸モノ作戦級に疎いので、あまり知らないのですが。 航空機ルールはシルエットは色々だけど性能差が無く、ちょっと味気ないですが、もし性能差なんかをつけるとプレイ時間が莫大になりそうなので、総体的にはスマートな処理といえるのでしょう。 攻撃や退却には補給ポイントを消費します。 攻撃には通常か強襲か、進撃か突撃かの2×2で4パターンあり、それぞれ消費ポイントが異なります。通常か強襲かで戦闘力が2倍になり(NATO軍のみ3倍の強襲もあり) 進撃か突撃かは戦闘後前進できる数が違います(突撃だと相手の占めていた位置に加えて、与えた損害数分進める。このときEZOCは無視できる)。 第1ターンのワルシャワ軍は色々な特典を駆使していかに最高比率(12:1)で戦闘するかがポイントのようです。地形によってはこんな比率でも、攻撃側のみ損害があり得るすごいCRT。 一方のNATO軍は第1ターンは西独しか動けない上、ワルシャワ軍の攻撃を退却によって吸収するために補給ポイントを使い切ってしまうため、序盤になすべきことはあまりありませんが、いかにワルシャワ軍の穿った穴を防ぐべきかで、結構頭を使います。 第1ターン、ソ連軍の突破攻撃の結果 続く第2ターンの攻勢でソ連軍がどこまで進めるかがカギかも。 時間が無いので、最後まで出来ませんでしたが、この後NATO軍が如何に反撃するかといった見せ場があるのなら、展開としては面白いかもです。 本格作戦研究に十分値すると思いますということで、後はmitsuさんに下駄を預けていいですか?(笑)。
by takoba39714
| 2008-09-15 10:20
| 持っているゲームのこと
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Comments(2)
Commented
by
mitsu
at 2008-09-15 21:17
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B級なら、ちはら会へ・・・。
う、うれしい「ご指名」を、ありがとうさんです(笑い)。これからも、B級ゲーマーの名に恥じないように精進します(大笑い)。 実は、旧未来戦では、「第三次世界大戦」と「北海道侵攻」がスタンバッているんですが、「危険な香りがして」後一歩、踏み出せないんですよね。このところ、マイブームのB級ものが一段落したら、チャレンジしようかな・・・たぶん、年明けくらいに。それまで待ってくれます?(というか、覚えていてくれます?)
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Commented
by
takoba39714 at 2008-09-15 22:01
全く同じエントリーがスタンばっています。バンダイ第3次については、今回読んだルールを忘れないうちに時間をみつけて再挑戦したいです。私は感が鈍いので「危険な香り」は察知できませんが、mitsuさんのB級成仏術を是非このゲームでもふるって欲しいです。だって結構まともそう(失礼)ですよ。
再評価されていいと思います。どなたか他にやったことある人いませんかあ?
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