もりつちさんが7月のお題に選んでいらっしゃるゲームのひとつにこれがあります。
わたしは、GJ#3版とオリジナルのSS版の両方を持っていますが、GJ#3版はSS版をデベロップし、ルールも明確になっており、また一部不要と判断されたルール(水上戦闘の奇襲ルールとか)が削除されるなど、改良が加えられています。
ただ、コンポーネントがでかくなってしまい、狭い我が家の環境ではちょっと辛いのも事実。
さて、もりつちさんと対戦できるかもしれない日に備え、私もゲームのおさらいをすることにしました。
このゲームは初めてちはら会にお邪魔したときにさせていただいた、思い出深い品でもあります。
日本軍有利説も根強くあるようですが、私はソロも含め日本軍が勝ったのをみたことありません。
私が大抵日本軍担当なので、単に私が下手なのか、あるいは何かルールを見落としているのか、そういうことを検証しつつ進めたいです。
そういえば、このゲーム、補給切れ状態のときに戦闘を仕掛けられたら絶対に撤退しなくてはならないそうです(GJ公式HPのQ&A、及びGJ#3本誌P6「両軍の戦略」)。米軍はいくら大兵力を擁していても、補給ポイントが0になってしまえば、日本軍は最低1ポイントの補給ポイントを揚陸するだけでヘンダーソン基地を奪えるわけで(只、次に当然立場が逆転するだけですが)、この辺が私が見逃していた点かもしれません。
もうひとつ、私もいつかガ島を巡るキャンペーンゲームを作ってみたいので、なにかこの研究がヒントになればと思っています。
とりあえず、ルールをおさらいしたり、自分の過去記事を読んだりしたあと、ソロってみようかなと。