自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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前回までのあらすじ 自作ゲームのシステムチェックのため、SSミッドウエイを改造し、ソロプレイを実施中。 南雲機動部隊は6月4日未明にミッドウエイ基地を空襲するも、結果は不完全なものに終わった。そして正午頃、ミッドウエイ基地やヨークタウンを発進した艦載機の攻撃を受けるがこれを撃退。ほっと一息ついたところに、2次攻撃を受け、4隻中3隻の空母に被害が出ました。日本軍は午後遅くにヨークタウンを中心とする米機動部隊をようやく発見。ただちにこれを攻撃し、中破させました。 6月4日 18:00~24:00 夜間ターンに突入したので、17機動部隊の追尾が解除になり、南雲機動部隊も隠蔽状態になります。退却チェックもクリア。 6月5日 0:00~06:00 17機動部隊は更に南に退避。山本提督の日本軍主力部隊出現。南雲も依然退却の気配なし。 6月5日 06:00~10:00 (米 索敵) 日本機動部隊を再び発見。 (日本索敵) 第17機動部隊を発見し追尾状態に。近い方の第16機動部隊は発見できず、南雲機動部隊は南に退避する第17機動部隊を追尾しはじめます。 (日本移動) 南雲部隊は17機動部隊を追跡し、攻撃射程内に。一方攻略部隊もミッドウエイ150km~300kmまで接近。 (日本攻撃) 飛龍の艦載機を中心とした攻撃隊が再度第17機動部隊のヨークタウンを攻撃。対空砲火で99艦爆は撃墜されるが、97艦攻が必殺の魚雷を放って、ヨークタウンをついに撃沈。 (米軍攻撃) 16機動部隊が南雲部隊空襲。CAPゼロ戦とF4Fの死闘は激烈を極め、F4Fは撃墜されたもののゼロ戦を攻撃隊に近づけさせなかった。艦隊の対空砲火をくぐって急降下したSBDは、非情にも4隻の空母全てを捉え、無傷の飛龍も含めこれを撃沈。 退却ポイントは6となったので、自動的に南雲機動隊は西に退却を始めます。 (米軍移動) 戦闘能力を失った南雲機動部隊ではなく、今度はミッドウエイ攻略部隊を駆逐しなくてはなりませんので、西進してこれらに近づきます。 6月5日 10:00~14:00 (米軍移動) ミッドウエイ攻略部隊から4へクス程度をキープするよう移動。 (日本索敵) 16機動部隊が発見されました。 (米軍索敵) 攻略隊のダミー 1個除去するも位置を掴めません。 (日本移動) 攻略隊ミッドウエイに隣接。しかしこれで自動的に発見状態に。 活性化成功。ミッドウエイ基地を金剛、比叡以下重巡らが砲撃。しかし・・・全てスカ (日本攻撃) 活性化チェックを既に行ってしまったので、もう活性化判定はこのターン不可なため、攻略隊の瑞鳳による米機動部隊攻撃はありません。 (米軍攻撃) 16機動部隊SBD3ユニットが攻略部隊の輸送艦攻撃。 輸送船4ポイント撃破。ミッドウエイ攻略部隊の退却ポイントは2となりました。 6月5日 14:00~18:00 (日本軍移動)攻略部隊が退却チェックで1を出し、2部隊が退却となったため投了。 米軍はミッドウエイを守りきりました。 以上、 日本軍 獲得ポイント1(空母1隻撃沈による) 米軍 獲得ポイント6(空母4隻撃沈によるものと、ミッドウエイ占領阻止により2点)5点差で米軍の戦略的勝利・・・なんてヒストリカルなんだ。 (リプレイ終わり。次回は反省会です)
by takoba39714
| 2006-03-22 00:12
| 空母戦ゲーム作成備忘録
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Comments(4)
Commented
by
RZ350RR5678 at 2006-03-22 00:34
ありゃりゃ・・・結局史実どおりになってしまいましたね、残念(^^;
でも、ゲームとしては正しいのかもしれませんし、システムはちゃんと機能しているようにお見受けいたします。いい仕上がりを期待!
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by
takoba39714 at 2006-03-22 23:22
いえいえ実は問題点も多いし、戦闘システムは未だまんまパクリです。まだまだ先は長いです。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いたします。
Commented
by
takoba39714 at 2006-03-23 04:15
索敵システムも、なにか新機軸を出したいって思ってます。チット引きと、1ターンのスパンをむしろ大きくとることと、ミッドウエイ後という設定の相乗効果は、ダミー・ブラインド無し空母戦ゲームの可能性を秘めているのでは?と思ってます。
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