自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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日本軍 TF-1(ダミー)ユニット数0 TF-2(第3艦隊原支隊)ユニット数3 TF-3(第2艦隊)ユニット数9 TF-4(外南洋艦隊=輸送艦隊)ユニット数10 TF-5(ダミー)ユニット数0 TF-6(第3艦隊本体)ユニット数11 米軍 TF-1(第61機動部隊本体)ユニット数8 TF-2(第61機動部隊支隊)ユニット数5 TF-3~6(ダミー)ユニット数0 第1日目~第2日未明(第1ターン~第6ターン) 第1ターン(1日目 0:00~06:00) (1)再編:なし (2)CAP発進:夜間なのでなし (3)第1:米艦隊 ワスプ艦隊は1へクス南下 他は北西に2へクス移動 日艦隊 ランダム移動表による移動 (4)第2:日索敵 夜間なのでなし 米索敵 同 (5)第3:米航空 ワスプ以外攻撃準備を行う 日航空 全艦攻撃準備 第2ターン(1日目 6:00~10:00) (1)再編:なし (2)CAP発進:なし (3)第1:日索敵 遠すぎてだめ 米索敵 同じく (4)第2:米艦隊 1ターンと同じ 日航空 なし (5)第3:日艦隊 ヘンダーソン索敵エリアまで4艦隊があと1へクスに迫る。 米航空 日艦隊を補足できていないのでなし。 第3ターン(1日目 10:00~14:00) (1)再編:なし (2)CAP発進:なし (3)第1:日航空 遠すぎてだめ 米艦隊 2ターンに同じ (4)第2:米索敵 TF3(ダミー)より索敵・成功 北東にずれてTF-4(本当は外南洋艦隊)発見 編成チェックで1d6で1が出たため、1枚のみ(ソロなのでもう一度サイふり、 どこをめくるか決定。)「駆逐艦3」(10~12隻以上)を認める。 TF5(ダミー)より索敵・成功 北東にずれてTF-3発見 編成チェックは6の目が出て失敗。 TF4(ダミー)より索敵・成功 東にずれてTF-2発見 編成チェックは出目が4だったので、4枚開くことができる。 1枚目「空母1」空母1隻発見! 2枚目が「ブランク」だったので、これ以上開くことはできない。 ただしユニット総数が3なので、これは小部隊と思われる。 空母を発見したので、ワスプ艦隊(TF-2)の移動制限解除 日艦隊 ランダム移動表による移動 (5)第3:米航空 遠すぎてだめ 日索敵 TF-6がダミーであることが判明し除去。 また、本当は機動部隊本体のTF-1を発見。南東に1ヘクスずれて出現。 出現チェックで起点(TF-4)から9へクスとなり、これ以上のチェックなし。 他3回は失敗。 第4ターン(1日目 14:00~18:00) (1)再編:なし (2)CAP発進:なし (3)第1:米航空 遠すぎでなし。 日航空 同じ (4)第2:日索敵 日本軍は4回の索敵全て成功させ、米軍は4つのダミーを全て失う。 米索敵 ヘンダーソン基地によるチェック TF-4を索敵するが失敗。TF-4は未補足に戻る。情報マーカーもシャッフル TF-2を索敵するが失敗。 3324に対し索敵し、成功。ダミ-なので除去。 3320に対し索敵、失敗。 3420に対し索敵するが失敗。 このターンTF-2を索敵できなかった(ヘンダーソンから範囲外。 8へクス以内にこれを捉えられる艦隊マーカーなし)ので未補足に戻る。 (5)第3:日艦隊 ランダム移動表による移動 米艦隊 ワスプ北上 第1機動部隊西進 第5ターン(1日目 18:00~24:00) (1)再編:なし (2)CAP発進:なし (3)第1:日艦隊 機動部隊はヘンダーソンから300km以内には入らない。 1ユニットがヘンダーソン225kmまで迫る。 米航空 なし (4)第2:米索敵 ダミー1個復活(TF-1とスタック) 日航空 夜間なのでなし (5)第3:米艦隊 日索敵 ダミー1個復活。TF-3とスタック 第6ターン(2日目 0:00~06:00) (1)再編:なし (2)CAP発進:なし (3)第1:日航空 夜間なのでなし 米索敵 ダミー復活(TF-6(ダミー)とスタック) (4)第2:日艦隊 TF-4がヘンダーソン基地に隣接したので自動的に補足状態に。 米艦隊 TF-1はガ島を挟んで南側に遷移し、水上部隊の攻撃を敬遠。 (5)第3 日索敵 夜間なのでなし 米航空 なし (次ターンに日本艦隊作戦が、米航空作戦より先に出ると、TF-4より攻 撃を受ける可能性がある。 航空機を格納状態に戻すという選択肢もあが、戻してしまうと、米航空 作戦が先に出ても、TF-4を先制攻撃できない。 悩んだ末、くじ運に賭けた米軍。) 始める前は、米軍の索敵力が大きすぎるのではないかという危惧があったのですが、以外にそうでもありませんでした。ダイスの目も悪かったのかもしれませんが、攻撃圏の遙か遠いところに空母1発見できたのみで、しかも艦艇総数が少ないことから、明らかにこれは本命ではなく、陽動部隊と判断できます(笑)。 もう一つ見つけた艦隊は、大部隊であったにも関わらず、駆逐艦多数が存在することが判ったほかは、天候が悪く艦種を特定できませんでした。 結局そのまま夜を迎え、外南洋艦隊にヘンダーソンの隣接ヘクスまで接近されてしまいました(揚陸は同じヘクスで行うためまだ迎撃チャンスあり)。 米軍は明け方に素早くイニシアティブを得て、史実のように輸送艦を殲滅しなくてはいけません。 また、米軍は途中でノースカロライナを中心とした水上艦隊を分派して、ガ島を守りにいくべきだったかもしれません。ただ、慎重派のフレッチャーは、ハルゼーと違って、おそらく大事な空母の護衛艦を減らすような策はとらなかったでしょう。 一方の日本軍の索敵は冴えにさえ、4個のダミーを全て除去してしまいました。 このため米軍は、自分の索敵を引いてもTF-2を索敵圏内に捉えることができず、空母が居ることが判っていながら逃してしまいます。悔しーい。 (2日目の決戦につづく)
by takoba39714
| 2006-04-10 21:31
| 空母戦ゲーム作成備忘録
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Comments(5)
うわー。凄く、面白そうなリプレイですね。ソロでもドキドキ感が伝わって来そうな感じです。テストプレイ公開時には是非お誘いください。
ワニミでした。
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by
mpv4228
at 2006-04-11 02:00
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いいところで「つづく」になってしまいました、早く続きが読んでみたい(笑)フレッチャーの賭けは吉と出るか凶と出るか!?
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takoba39714 at 2006-04-11 20:46
ワニミさま、こちらでは初めまして。ようこそおいでいただきました。こんな具合でぼちぼちやってます。今後ともよろしくお願いします。お誘いできる日は果たして来るのでしょうか?がんばります。
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by
takoba39714 at 2006-04-11 20:49
mpv4228さま。ご期待いただきありがとうございます。ところがですが、本日は都合により記事をアップできません。昼休みに記事を書いているのですが、職場に媒体を忘れてきてしまいました。ごめんなさい。明日まで待ってね。
こちらでは、「はじめまして」でしたネ。これは申し遅れまして失礼いたしました。こちらのページは、いつも楽しく拝見しておりましたもので、つい失念しておりました(笑)。
お誘い頂ける日を楽しみ致しておりますので、ぼちぼちと頑張ってください。 こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
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