ガ島を巡る水上砲撃戦がテーマの戦術級ゲームです。
システムは箱館湾海戦のチットアクティベーションシステムの流用。
あっちの方は移動・左舷砲撃・右舷砲撃・雷撃の4チットでしたが、帆船じゃあないので左舷砲撃、右舷砲撃というわけにはいかず、移動×2、砲撃、雷撃の4チットです。
移動が2回ありますが、速度変更は1ターン1回(移動Aチット)しかできず、移動Aチット、移動Bチットで速度を分割して移動します。
イニシアティブ側はチットをガメることが出来る点は同じ。
あと、砲撃は即時命中被害判定して適用ですが、雷撃は撃ったフェイズの次のアクションフェイズに命中判定をします。雷撃は発射時、命中判定時2回とも射界内に目標がなければいけないので、もし雷撃チットのあと、どちらかの移動チットが出てしまうと、射点からずれてしまう可能性があります。
単縦陣をちゃんと組んでないとペナルティが課せられるのは、もりつちさんのソロモン夜襲戦に同じ。
そんなわけで、ルールは簡単ながら、艦隊運動には結構気を使うので、サイコロを振りあうだけの射撃戦ゲームには(多分)ならないと思います。
それから被害判定はコンフリのようにチット引きです。ターンの終わりに3枚チットが乗ってたら沈没です。
照明弾、火災艦、探照灯といったルールも用意しましたが、これらは選択ルール扱いです。
お手軽海戦ゲームを目指していまして、これからテストを始めます。
なお、地図盤は撃墜王のマップを画像取り込みして加工しました。海と空の違いはあれど、まあいいかってことで。ヘクスドットのある無地マップって意外とないんですよね。