14日に新車が届きました。
ごらんのとおり、今回は軽自動車です。
館ひろしがCMしてるスズキのスペーシアカスタムと中身は一緒ですが、これはマツダのフレアワゴンカスタムです。
前回のときも、軽でもいいのではという声があったのですが、嫁さんの実家(埼玉です)に車でいくことがあるかもと、長距離巡航性能を考えて私が却下したのです。
しかし、子供の成長とともに、戦局・・・じゃないや生活が変わってきたこともあり、前の車で埼玉まで長距離を走ることは一度もなく、ついに今回は維持費の点で有利なこともあって「軽でいいやん」ってことに。
長距離戦より局地戦性能を重視せざるを得ないところは、末期の日本軍の戦闘機みたいです。
そういえば色がメタリックカーキで、黄色のナンバープレートが主翼の味方識別帯みたいに見えてきて、ますますそんな雰囲気。日の丸でも書けば完璧かも。
もう少し待てばレーダーブレーキが標準装備となったのですが、嫁さんの買い換え熱が冷めないうちに話を決めてしまいました。
でも軽のくせになんだかんだで200万を突破しちゃったのにはびっくりした。きっとリッターカーの方が安いと思う。
ホンダのNBOXも候補でしたが、ラゲッジスペース、後席アレンジの多彩さ、視界性能で、ややこっちの方が秀でていたように思いました。
彦根は年に数回雪が積もるところなので、嫁さんの希望で4WD仕様です。
私的には彦根程度の雪ではそこまで必要ないと思うのですが、圧倒的に嫁さんの使用頻度の方が高いので、そこは譲りました。
4WDグレードにすると、サイドミラーも融雪のため熱線が標準で装備されるほか、運転席座面ヒーターも標準装備です。最近の軽の装備は、重戦車並みです。
私が譲れなかったのはターボチャージャー。軽はトルクが細く、一方で強度制限の関係で車重は増しており、合流加速や坂道でもたつくのは嫌で拘りました。元走り屋の嫁さんもこの点は全く異論なしでした。
これで高高度で帝都上空に侵入するBー29もきっと迎撃可能でしょう。
バックモニター付きカーナビも標準仕様だったりして、ディーラーオプションはバイザーやフロアマットなどの基本品以外殆どつける必要はなかったのですが、年中花粉症に悩まされる子供のために、エアフィルターは北アフリカのMe-109を見習って、特別仕様のものに換装してあります。
後ろの左右スライドドアは電動で自動開閉します。
たくさんのゲームを両手に抱えたゲーマーさんを、会場の最寄り駅でピックアップするのに便利な機構であるのはもちろんのこと、アレクニドの巣くう惑星上空で、後席に積んだ機動歩兵を素早く展開できます。
・・・車の話のつもりですが、どうも妙な電波が混信しているようですので今日はこの辺で。