自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
全体 つれづれごと 持っているゲームのこと 最近読んだ本 空母戦ゲーム作成備忘録 ごはんのこと 戦史について その他の自作ゲーム 模型の楽しみ ゲームってなにさ 戦略級ミッドウエイ FLメール対戦 ゲーム会報告 TSOHメール対戦 未分類 以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 お気に入りブログ
ゲーマーいちねんせい が ゆく 地の果て もやいんぐ・ほーる of... 出戻りゲーマー分隊 ウォーゲームだもの ソークオフだよ人生は 天気のいい日はSLG 百年の退屈 OPEN DICE ROLL わうだけやってる場合じゃない のらりくらり 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
山科会メンバーにテストプレイをしていただき、そこではもっぱら「プレイ感」のようなものを探っていまして、炙り出された問題を以下のように解決しています。 1:イベント発生頻度について トワイライトストラグルのシステムを流用しましたが、イベントの発生条件が割とシビアなため、その発生頻度が低く、淡々とアクションポイントを消費するだけのゲームになってしまっていました。 ソロでやってる時には気にならないんですが、対人戦だとなんとも緊張に欠けるつまらないゲームに感じてしまう。 そこでカードを夜間専用デッキと、昼間専用デッキに作り分け、夜間にのみ発生するイベントは夜間専用デッキに、昼間にのみ発生するデッキは昼間専用デッキに含めるようにしました。 その結果イベント発生頻度が適度に増して、システムとしてより旨く機能するようになり、緊張感も増した気がします。 2:シナリオ別専用マップについて 3回前のテストプレイ時に紙さんから、海戦毎の個性を出すために、シナリオ別に作戦シートを用意してはどうかと提案されていました。 従来の汎用作戦シートではたとえばミッドウエイ海戦における日本軍の空母集中運用がうまく再現できず、それらしい展開になりにくかったのです(理由は長くなるので省きます)。 空母集中運用に関しては、日本軍が出来る特別なアクションとして処理する方法も考えましたが、ルールが大変めんどくさくなってしまい、やはりご提案いただいた通り、シナリオ別に専用シートを作ることにしました。 A3プリンターを導入したので、大判シートの試作が容易になったということも大きいです。 たとえばシナリオによって1艦隊に含められる空母数を変えたい場合、特別ルールを設けるのではなく、シートの作り方だけで物理的かつ半ば強制的に制御できるので、ルール記述を減らすことにもつながり、よかったのかなと思っています。 3:索敵の成功率について オールカードタイプの時から、索敵ルールはほぼ変更なく引き継いでいます。 しかし、ターン進行の考え方が変わったため、1ターンに行える索敵頻度が減ってしまい、その結果2日(6ターン)にわたってミッドウエイ海戦を行っても、双方の空母があまり見つからず、互いに1隻ずつ中破するだけみたいな、カタルシスのない展開に陥ることが多くなりました。 そこで索敵機を敵に向かって放ってさえいれば、自分の手番にある程度自動で報告が入ってくる(自身のアクションとして索敵報告を選択しなくてもよい)ように改めました。 逆に敵がすぐ見つかってしまいちっともおもしろくなくなるのでは?という心配もありましたが、これはソロプレイによるデバッグテストで杞憂だったことが判明しています。 4:駆け引き要素の追加 マップを省くシステムにしたために、敵との間合いを計るという点が完全にオミットされてしまったわけですが、その結果、みえざる敵との駆け引きという、空母戦の大きな楽しみがなくなってしまった感は否めません。 これでは「飛行機ユニットをひたすら整備発進させる作業ゲーム」でしかありません。 そこで、以前ベトナム空戦カードゲームで採用していた「積極性度」という概念を取り入れました。 積極性度とは、敵への肉薄度や、前線への出しゃばり度といった感じのものを抽象的に表すレベルで、自身の積極性度と、相手の積極性度を合計して一定以上のレベルに達していたら攻撃できるというものです。 アップフロントをご存じであれば、あれの距離段階ルールのようなものです。 特定のカードを出せばレベルを前後させられるのですが、カード巡りにも左右され、完全に自分でコントロールできるわけではありません。 相手との駆け引き要素やジレンマ要素を増やしたことで、ゲーム性が向上したと思います。 その他細かい変更を付して、プレイ時間の一層の短縮を図りました。 ミッドウエイ海戦は6ターン(2日)ですが、他のシナリオは手札が少ない分、9ターン(3日)ぐらいの戦いにできると思います。 ミッドウエイ海戦については、ほぼそれっぽい展開になることがわかってきたので、次は珊瑚海海戦や南太平洋沖海戦を試すとか、シナリオ別の専用カードを作り、それぞれの海戦別の固有エピソードを織り込むとかを試してみたいと考えています。
by takoba39714
| 2018-01-26 21:32
| 空母戦ゲーム作成備忘録
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||