自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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数回の「序盤オンリーテスト」を繰り返した上、初期配置が固まったので、次に通しでプレイテストをすることに。 リプレイ紹介に入る前に、今回はこのゲームのルールのさわりをお話します。 このゲームは、全12ターン、両軍が各ターンに5回あるインパルスフェーズで、与えられたオペレーションポイント(OP)を消費して作戦を実行することで進みます。 与えられるOPはチットプルで決定。 1回のインパルスでは、作戦行動に位置づけられるグループのアクションか、戦略行動に位置づけられるグループのアクションのいずれかしか行えません。そしてオペレーションポイントの獲得方法の差で、連合軍と日本軍のキャラクターに差がつけられています。 ■特徴その1 連合軍はこのターンに使用するOPチットを最初に5枚全部引いて使用順番を任意に決めますが、日本軍は毎インパルスフェーズ開始時に1枚ずつ引いてその都度使用できるOPを決めます。 得られるOPの平均は(ミッドウエイ海戦後なら)確率的にはどっちも変わらず平均4なのですが、日本軍の方がチットによるバラツキが大きくなっており、連合軍は比較的安定しています。 この2つの仕掛けにより、日本軍の方が見通しをたてにくく、史実のようないきあたりばったりな行動をとらざるを得なくなります。 ■特徴その2 連合軍のOPは、イベントで起こるミッドウエイ海戦の前後で変わります。総じて発生前のOPの方が低い(約1/2)です。 なお、ミッドウエイ海戦は全12ターン中、5ターン目までにはかなりの確率で発生、第7ターンまでには必ず発生します。 今回のリプレイではなんと最速の2ターン目に発生してしまいました。 ミッドウエイ海戦の発生タイミングがゲーム展開やバランスに与える影響については、今後色々試してみる必要があるかもしれません。 ■特徴その3 OP決定用チットは日本軍と連合軍が別々のプールから引くわけではありません。 チットは日本軍、連合軍で表裏構成になっていて、日本軍の数字が大きなチットは、連合軍の数字が小さく、日本軍の数字が小さなチットは連合軍の数字が大きくなっています。 よって、両者の得られるOPがどちらかだけに極端に傾きにくくなっています。なお、ポイントはターン内であれば繰越し可能ですが、ターンをまたいでの繰越しはできません。 ■特徴その4 OPチットにはIN(イニシアティブ)ナンバーもふられています。 両者がこのインパルスで使用するOPチットのナンバーを比べ、INナンバーの大きい方がこのインパルスに作戦行動を行うのか、戦略行動を行うのかを先に宣言します。 INナンバーの小さい方は相手の出方を見て、後からどっちを行うかを選択できます。 ■特徴その5 インパルスは作戦行動→帰還移動→戦略行動の順に解決します。 両者が同じ行動を選択しない限りは、後先は関係ないのですが、もし両者とも作戦とか、両者とも戦略を行いたいと言った時は、先攻後攻を決めねばなりません。 その場合はINナンバーの大きい方が先攻です。 日本軍には奇数、連合軍には偶数のINナンバーが与えられており、両者のナンバーが同じになることはありません。 なお、INナンバーは、得られるポイントが大きいほど小さくなるよう振られています。これは小規模攻勢の方が機敏に行えることを表しています。ただ、ポイント繰越しは可能なので、あらかじめチットの顔ぶれがきまっている連合軍は、あえて多くのポイントを繰り越しながら、次のインパルスフェーズで先攻をねらうという作戦も可能です。 ・・・ではいよいよゲーム開始ですと、いう予定だったのですが、ここに書かなかった細かい部分の修正がどうしても必要になり、この後の記事を破棄しました。 正直、システムを作り、ルールを書いているときは「俺ってスゲー、なんてすばらしいアイディアが沸いてくるんだ!」って思っているんですが、そのルールでソロテストプレイしてみると「なんやこれ、めんどくさいだけで、ちっともおもろないやん。誰やこんなクソみたいなシステム思いつきでプレイヤーに押しつけるのは。」っていう二重人格状態なんです。 今日は少し時間が作れたので、ルールリライトと、一部ユニットの作りなおし、第2ターンの途中まで進めました。 改良は良い感じなので、もう少し記事がストックできたら、順次リプレイをアップしたいと思います。
by takoba39714
| 2018-02-25 00:52
| その他の自作ゲーム
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Comments(1)
Commented
by
takoba39714 at 2018-04-11 06:47
ミッドウェイ後の連合軍の平均OP は5に調整しました。テストプレイ用に皆様に配付した版は調整ずみのものです。この記事原稿を書いた時期が古い。
ただ、調整後のテストプレイは不十分で、もしかしたら4.5ぐらいが妥当ということになるかもと思い始めてもいます。
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