自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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2ターン目からは、増援フェーズがあります。 日本軍、連合軍の順でそれぞれ自分用の増援カードを引くのですが、日本軍は毎ターン必ず2枚。一方の連合軍はターン毎に指定された枚数のカードを引きます。 そして引いたうちから好みの1枚を採用。不採用分は山に戻すのです。 ただし特定のイベントカードを引いてしまったら、優先順位に従って必ず採用しなくてはなりません。 全9枚の増援カード中、イベントカードは連合軍は2枚、日本軍は1枚あります。 また、日本軍が何を採用したかを連合軍が知ってから自分のカードを引けるのは、情報戦での連合軍の有利さの表現であると同時にソロプレイを容易にするねらいもあります。 日本軍が引いたカードは、陸軍第6師団3ユニットの増援カードと、隼鷹&飛鷹、金剛&榛名、軽空母(瑞鳳)と航空戦力がもらえるカードでした。海軍ファンの私としては、有無を言わさず後者のカードを取りたいところですが、VPにつながるポイント支配を得るためには、現在陸軍戦力が不足しているのが悩ましい。 しかしここは手持ちの海兵隊を再編して東ソロモン方面にスイング、空母機動部隊による力押しで連合軍に圧力をかける作戦をとることにし、後者のカードを選びました。 連合軍が引けるカードもこのターンは2枚です。 で、さっそくミッドウエイ海戦イベントカードを引いてしまいました。 このカードはもう一枚がなんであっても、優先して適用されます。 連合軍はこのカードを引いたら ① CVを1ユニット除去して2VPを得る。 ② CVを2ユニット除去して4VPを得る。 ③ 日本軍に大和と1航戦(赤城&加賀)の使用を許す のどれかを選ばねばなりません。 ちなみに、ミッドウエイ海戦イベントでは、出動中のCVを除去できません。手持ち2ユニットのCVはどちらも現在出動していないので、最大VPを得ることもできますが、仮にCVを2ユニットとも献上してしまうと、この海域で戦闘可能な空母戦力が皆無になってしまうし、かといって敵に1航戦の使用を許すのも、パワーバランスが日本軍に傾きすぎます。 ここは史実通りCV1ユニット(ヨークタウン)を献上して代わりに2VPを得ます。 なお、これ以降、チットで得られるOPは、右の大きい方の数字を使えるようになります。 連合軍が引いたチットは7、6、5、4、4で平均5強。 日本軍はが引いたのは0ポイント(IN23)でした。ミッドウエイ海戦のショックで立ち直れないのでしょうか? いくらINが大きくても、0ポイントではなす術がない。 連合軍は戦略行動を選びます。 ・)連合軍戦略行動フェーズ。 まず、補給物資ユニットを最大限の3つ購入してヌメアに配置。 これで3op消費。 タウンズヒルの豪陸軍2ユニットを戦略移動でエスピリッツサントに移動。これで1op消費。 最後にサンタクルズ諸島の海兵隊をエスピリッツサントに戦略移動で戻し、1op消費。 ヌメアのLGS(小型艦艇)1ユニットと先ほど購入した補給物資3、LAF、LLAFをエスピリッツサントに移動させ1op消費 オーストラリア本土からタウンズヒルに豪のHGS(大型艦艇)を戦略移動させてポイントを使い切りました。 日本軍は4opを引きました。INが日本13、連合軍8なので、日本軍が先に行動宣言。日本軍は戦略行動を選択します。 連合軍は作戦行動を選択します。 1)連合軍作戦行動 連合軍は6opを使用可能。 まず、サンタクルズ諸島の艦隊を自主解散させ1op消費。 次にポートモレスビィの空軍3ユニットが、ラビの海兵隊を空襲して3op消費。攻撃が命中してこれを除去。 今度は戦闘による除去のため、1VPが連合軍に入りました。 先のミッドウエイイベントで得たポイントに加え前3VP。 やはり日本軍は最初に引いた0ポイントが痛かった、 のこり3OPあるので、次はサンクリストバルを押さえるべく、TF2を編成。先ほど回収した海兵隊を乗せて出撃で2op消費。 しかし4ヘクス離れているため、一回では占領できません。 これでポイント使い切りです。 2)日本軍戦略行動 日本軍は4op使用できます。 ラバウルからブーゲンビルにLAFを1ユニット、ラエに2ユニット移動させ1op消費。 ブーゲンビル占領に使用した海兵隊をラバウルに戻して1op消費。 増援で得たLAF、LLAFをラバウルに移動させて1op消費 残り1opは繰り越しました。 日本軍の引いたのは4op(IN9)、今回も米軍が先攻です。 米軍が使用できるのは先ほどの繰り越しを含め6op。 米軍は作戦を選び、日本軍も作戦をチョイス。 1)連合軍作戦行動 使用可能OPは6。 サンクリストバル島にTF2を移動させ1op、強襲上陸で1op、長居は無用なのでここでTFを自主解散で1op消費。 残り2opは繰り越します。 2)日本軍作戦行動 日本軍は4opを使用可。 海兵隊1ユニットをのせた輸送艦隊TF1を編成し、ニュージョージア島へ。同じく海兵隊1ユニットをのせたTF2がサンタイザベルへ。 これで全てポイント消費です。 日本軍が引いたのは2op、しかしINは19で連合軍に1勝り、先手をとれました。 日本軍、連合軍ともに作戦行動を選択。 1)日本軍作戦行動 ここで日本軍に問題がひとつ。 2艦隊が出撃していますが、ソロモン諸島はスロットエリアとよばれる中にあります。 このスロットエリア内には、味方艦艇は2つ以上同時に存在できないのでした。よってTF1、TF2どちらか一方しか強襲上陸を行えません。 ここではニュージョージアを押さえるTF1を先に突入させて強襲上陸を実施。TF1を自主解散させて、全3opを使用 残り1opは繰り越します。 2)連合軍作戦行動 連合軍は繰越分を含め6op使用可。 連合軍はついに、ガ島への上陸を企図。 エスピリッツサントで豪歩兵2と小型艦による上陸艦隊を編成、出撃で2opを消費。 つづいてこれを支援するため、ヌメアからレキシントンを基幹とする空母艦隊が出撃。編成に2ポイント、移動に1ポイントで計3op使用。 残り1opは繰り越します。 日本軍が最後に引いたのは最大の8。 8を越えた分は無効になるので、さっき繰り越した1opは無駄になってしまいました。 IN値は連合軍の方が大きいので、行動タイプの宣言は連合軍が先。 連合軍は作戦を選びました。 日本軍も作戦を宣言します。 1)連合軍作戦行動 繰り越しを加え連合軍が使用可能なのは5op。 TF1が移動し、歩兵を上陸させて2op消費。 上陸隊支援のため、この艦隊は解散せず、ガ島に止まります。 次に機動部隊が移動して、ニュージョージアの海兵隊に空爆で2op消費。3以下で命中を与える筈でしたが、これは空振りに終わりました。 このTFは一回戦闘を行ったことを記録します。 TFは出動中2回の戦闘を行うと、強制的に帰還させられるのです。 最後の1opでは、ポートモレスビィのLAFがラエの航空隊を空爆。 こちらも失敗しました。 2)日本軍作戦行動 一方の日本軍は増援で得た隼鷹、飛鷹を基幹する機動部隊を出動させることにします。 主力艦2ユニット(CV・BB)、CVL1ユニットという構成なので編成に3ポイント、出動に1ポイントで4opを消費。 洋上に待機していたTF2が移動、サンタイザベルに強襲上陸で2opを 消費。 最後にてラバウルのLLAFのうち2ユニットで、ガダルカナルの豪陸軍を、空爆。1ユニットを損耗させました。 このターンは連合軍がミッドウエイイベントで2VP、日本軍の陸軍ユニット除去で1VPで計3VPを獲得。 支配ポイント数の差はなく、どちらにもVPは入りません(続く)。
by takoba39714
| 2018-03-15 22:40
| その他の自作ゲーム
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Comments(3)
Commented
at 2018-03-22 11:05
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
takoba39714 at 2018-03-25 07:09
内緒コメントでくれた方。その通りです。修正します。ご指摘ありがとうございます。
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Commented
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takoba39714 at 2018-03-25 13:25
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