自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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私の人生を変えた5大ゲームのひとつ、Air Forceブログ上インストの5回目です。 いよいよ、航空機の様々な運動に関して述べます。 傾斜運動については、2回目で既に述べているので省きますね。 これまででも分かるように、私のプロット表記はHJ訳に使われた、「カタカナは左、ひらがなは右」のダサイ日本語表記です。 一番遊んでたころにアレが染み着いてしまい、もう今更変えられません(笑)。 でもカタカナとひらがなで左右を使い分けるって、天才的な翻訳だと思うんですよね。 ここは当時のホビージャパンの人を誉めてあげたい。原盤では例えば右傾斜がRで左傾斜がNなんだけど、なんだかよく分からないです。RはともかくNって何よ。 1:旋回 左に曲がるためにはあらかじめ左傾斜(LB)か左背面(IL) 右に曲がるためにはあらかじめ右傾斜(RB)か右傾斜(IR) ・・・になっていなければならないことは、前回述べたとおりです。 Air Forceにおける旋回の単位は60度です。 機首方向を60度旋回した方向に変えます。 旋回そのものに1飛行ポイントを消費します。 そして次回の速度を1減じます。 左旋回を行う場合は「セ」、右旋回を行う場合は「せ」とプロットします。 2:横滑り。 航空機はどちらかに傾斜さえしていれば、左右どちらに対しても横滑りが可能です。実施後航空機は方向を変えずに滑った方向の斜め前のヘクスに1つ移動します。 左横滑りの場合は「ヨ」、右横滑りの場合は「よ」とプロットします。実施に1飛行ポイントを消費しますが、次回の速度は2減らされます。 前ターンに横滑りを行っている目標に対する射撃には-1の修正があります。これを追尾するために射撃側の機体も横滑りしたとすると、射撃側の修正として-2されるので、合計ー3の修正となります。 「敵機に後ろにつかれたら、とりあえず機体を横に滑らせて逃げろ!」という言葉のゲーム上の再現ですね。 全運動中、射撃する側でなく目標となった機体の運動が修正に関与するのは横滑りだけです。 横滑りの場合、傾斜状態と反対方向に横滑りをおこなったら、必ず次に述べるひねり込みを行わねばなりません。 また、傾斜状態と同方向に横滑りを行った場合は、速度を1以上増やす降下を必ずセットで行わねばなりません。 3:ひねり込み。 ひねり込みという運動はルールブックに記載がありません。 これは横滑りと旋回の組み合わせ運動のことです。 傾斜方向と逆方向に横滑りをした航空機は直後に傾斜方向に1回または2回の旋回を行えます。 たとえば右に傾斜していた場合「ヨせ」または「ヨせせ」 左に傾斜していた場合は「よセ」または「よセセ」とプロットします。 横滑り直後に60度~120度の旋回ができるわけです。 ただし、飛行ポイントも速度も、行った分は消費したり失われたりします。「ヨせせ」や「よセセ」では3飛行ポイントを消費して次ターンの速度を4も落とすことになります。 空戦では多用される技ですが、下手をすると失速するので要注意です。 4:半横転 航空機が右に旋回した後、今度は左に旋回したくなった場合どうすればよいでしょうか。 右に旋回したということは、現在の姿勢は右傾斜か右背面のはずです。 左に曲がりたい場合は、2回以上傾斜運動を行って、左傾斜か左背面に姿勢を変えてから旋回に移らねばなりません。 そんな時に使用したいのが、半横転運動です。 1回の半横転運動の実施で一度に3回の傾斜運動を行ったのと同じ傾斜状態、つまり「右傾斜」なら「左背面」に、「右背面」なら「左傾斜」になるのです。 実はP51Dは傾斜性能(ロール性能)が良いので、2回傾斜しても半横転しても、事前に消費する時間は変わらない場合があります。高度14.9で運動速度の場合、2ヘクスで1回傾斜できますから、4ヘクス(4移動ポイントの消費)で2回傾斜し、その後反対旋回の準備に入れます。 一方、ハーフロールの場合、3ヘクス直進で反対方向への傾斜ができますが、傾斜と違ってハーフロールそのものに1MP必要ですので、結局事前に必要なMPは4になりますし、その結果で背面になってると射撃に不利な修正がついてしまいます。更に次ターンの速度が下がります(もっともあえてその効果を得る場面もありますが)。 ところが、零戦など一部の戦闘機は2回傾斜するより半横転した方がいつでも反対方向に早く切り返せます。 左周りに半横転するなら「オ」、右回りに半横転するなら「お」と 書きます。傾斜状態はどっち周りでも結果は同じですが、左回りの半横転なら左斜め前、右回りの半横転なら右斜め前のヘクスに1つ進みます(横滑りと同じ)。 この性質を利用して、旋回したい方向の逆回転の半横転をすることで、より旋回円の内側に食い込むことも可能です。特に零戦は旋回に要する直進距離が小さく、半横転のあとすぐに旋回できるので、この戦術はとても有効です。 実施の際に1飛行ポイントを消費し、次ターンの速度が1下がります。 前ターンに半横転を行った航空機は、射撃時に-2の修正を受けます。 この半横転は逆方向切り返しのほかに、水平飛行の状態から素早く降下宙返りしたい場合にも使用します。 理由は次に詳しく。 長くなるので一度ここで切りますね。 つづく
by takoba39714
| 2021-07-27 08:30
| 持っているゲームのこと
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Comments(2)
Commented
by
ぴょん
at 2021-08-07 13:28
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すみません、おせわになっておりますぴょんと申します。
横滑りについて教えていただきたく存じます。 >航空機はどちらかに傾斜さえしていれば、左右どちらに対しても横滑りが可能です 手元の日本語HJルールには旋回とは異なり、横滑りとは逆の方向に傾斜しなければならないとあります。英文ルールも 「Unlike turns,the aircraft must be in a bank attitude opposite to the direction of its slip.」 とあるのですが、古いバージョンなんでしょうか?
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Commented
by
takoba39714
at 2021-08-07 16:53
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