自作の空母戦ゲームを作るべく、寄り道しつつぼちぼちやってます。
by takoba39714 カテゴリ
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全国1000万のAir Forceファンのためのブログインストのお時間がやってまいりました。 今回は7回目。 前回でようやく移動のルールの説明が終わりました。 殆どの空戦ゲームでは、移動をマスターしてもらえばインストの80%は終わったも同然。 次は射撃ルールにいってみましょうか。 さて、その前にAir Forceの手順をいまさら解説。 1:射撃フェイズ 2:爆撃/ロケット弾発射フェイズ 3:落下傘脱出フェイズ 4:索敵/始動フェイズ 5:優勢確認フェイズ 6:飛行計画フェイズ 7:状態決定フェイズ 8:未計画移動フェイズ 9:飛行実行フェイズ 10:ターン数記録フェイズ 10個もフェイズがありますが、このうちコンスタントに実行されるのは、ほんの少しです。 まず、空戦ゲームの場合、射撃の機会が毎ターンあるなんてことはありません。 爆撃やロケット弾発射なんてなおさらですし、落下傘脱出が毎ターン起こっていたら、始まってすぐにゲームが終わってしまいます。 索敵はルールとして取り入れるかどうかですが、ベテランでもあまり使う人を見ません。私も過去の対戦で数回経験があるだけです。ですので、今回もインストの対象外とします。 でも、バブルキャノピー機とそうでない機体の性能差とか、夜間戦闘機の性能なんかを味わえる貴重なルールなので、慣れたらぜひ導入をお勧めします。 優勢確認については今後の回で述べますが、これもメール対戦の場合や参加機数が多い場合はゲーム運営を阻害するので、使わない選択もありです。 未計画移動って、高射砲とか地上目標とか艦船とかが移動する手順なんですが、当然それらが登場しなければ不要です。 結局、射撃・移動プロット・移動実行の順でゲームが回るってことだけを覚えていただければ十分です。 そう、移動の前に射撃があることが重要なのです。で、射撃が行われるのは、ターンの最初ですが前のターンに行った移動が大きく影響します。 戦闘機の前方固定機銃は図に示すとおり、平面的には前方60度の射界にとらえた敵機しか攻撃できません。 射程距離は航空機のデータカードに記載がありますが、米軍の標準のブローニングM2-12.7mm機銃で5ヘクス、零戦搭載のエリコン20mmで4ヘクスです。 さらに、敵機と自機との間に高度差がある場合は、0.5レベル(500フィート)につき1ヘクスを加算します。 前ターンに上昇を行った機体は「機首あがりの姿勢」とみなし、自機の高度以上の敵機に対してしか射撃できず、逆に前ターンに降下を行った機体は「機首下がりの姿勢」となって自機の高度以下の敵機に対してしか射撃できません。 同一ヘクスにある敵機に対しては、機首上がりか機首下がりの場合でしか射撃できません。 ちなみに高度が違うので同一ヘクスにいても大丈夫だけど、同一高度で同一ヘクスだと、射撃の前に空中衝突でどっちも墜落です。 さて射撃の場合、射程影響表の縦軸で使用する機銃の合計火力、横軸に高度差を加味した距離をとり、交差照合して求めた数値がこの射撃の威力です。 この威力に後に述べる様々な修正値を加えたものが、最終威力です。 命中表で最終威力のコラムを使用し、6面ダイスを1個振って命中箇所を判定します。命中表の一番左のCのコラムは、選択ルールでエースパイロットを使用する場合に使いますが、今は無視です。 修正は大きくわけて次の3つのカテゴリに分かれます 1:射撃を行う航空機に由来するもの。 2:目標の敵航空機に由来するもの。 3:自機と敵機の相対的な位置関係によるもの。 前置きが長くなったので続きは次回です。 この射撃修正について次回は解説したいと思います。 つづく
by takoba39714
| 2021-07-29 08:30
| 持っているゲームのこと
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Comments(2)
Commented
by
ぴょん
at 2021-08-09 09:47
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お世話になっております、ぴょんでございます。
よくわからない点をいくつか確認させて下さい。 >射程距離は航空機のデータカードに記載があります 今回使用されているP-51Dでいえば、目標特性のGの欄にある2Mの下にある(5)というのがそれですね? また、この場合外側に2火力が二つ、内側に4火力が2つ装備されているということで合ってますか? >米軍の標準のブローニングM2-12.7mm機銃 データカードには記述がないように見えます。名前とか記されたバージョンとかがあるんでしょうか? 「M」という記号は「機銃」の意味だとは思うのですが。
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Commented
by
takoba39714 at 2021-08-09 19:43
射程距離についてはその通りです。
機銃の種類については、Air Forceのデータ上でMが機関銃、Cが機関砲という区別があり、ルール上弾薬量を別々に管理しますが、積載機銃の型式についてまでは乗ってません。ちょっとオタク知識をひけらかしただけです。
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