本当は1ユニットがどれだけの規模を表すのかって、最初に決めておかなければいけないんですよね。基本のところでグズグズしてしまっています。
さて、駆逐艦ユニットですが、1ユニットで複数隻を可変的に表す方法をとろうとしたのですが、どうもルールが煩雑になるのと、考え中の水上戦闘システムと相性が良くありません。
理想を言えば1ユニット1隻ないし2隻ですが、それでは自分できめた制限ユニット数をオーバーしてしまいます。
特にルールが煩雑になるのは困りものです。艦隊の再編ルールに矛盾を無くそうとすると、延々長ったらしいルールを考える羽目になってしまい、これはなんか違うぞと思いなおしました。
やはり1駒数隻(1駆逐戦隊)程度にまとめるのが良さそうです。
シナリオに登場する駆逐艦数は、日本軍が最大37隻、米軍が24隻なので4隻1ユニットとすれば、日本軍が9ユニット、米軍が6ユニットになり、現行とそんなに変わりません。
日本軍も同型艦4隻で1戦隊が基本だったようですし、米軍の対空対潜スクリーンも、4隻で1単位だったようです。そうは言っても必ずしも4隻単位で運用されていたわけではないので悩ましいのですが、エイヤっと割り切って1ユニット4隻とすることにしました。
陸物作戦級のように、部隊名をつけて実際の隻数とすることも考えましたが、ランダムセットアップとの相性が悪いことや、シナリオ毎に1ユニットの表す隻数を変える必要があったりとそれも大変です。
まあ、最初は省略しようとしていた訳ですから、それよりゃあましかな。
同様に輸送艦は1ユニット3隻とすることにしました。これも一部のシナリオではちょっと変なのですが、まあいっか。こちらは日本軍、米軍とも最大4ユニットが登場することになります。
でもねえ、こういうことって最初に決めとくのがセオリーなんですよね。