ルールのダイエットその2です。
1 撤退チットを引くルールは削除しました。
アイディアとしては良さげなものになりそうなのですが、ライトな空母戦ゲームって実は本人の選択要素があまり無いにもかかわらず、撤退の判断をチットで強制されるのはどうかなあと思いまして・・・。
で、輸送艦隊のみ撤退チェックを行うことにしました。
史実においても第2次ソロモンの時に日本軍は船団のごく1部に空襲被害が出ただけなのに、全てを引き返させています。このあたりだけは押さえとかないとです。
それに最近ひょんなことから、GJに過去連載されたウォーゲームデザイン序論を通しで読む機会がありました。そこには全てのアイディアを詰め込むのは良くないので小出しにしましょうみたいなことが書いてありました。
撤退チットルールは、もう少し練り込んで次回作(あるのか?)で使ってみたいです。
2 構造物命中が0になった場合の沈没チェックは選択ルールに送りました。
大火災を起こしていたけど船は浮いていたみたいな状況の再現だったのですが、ちょっとマニアックに過ぎるのかなと。
その代わりセットで曳航ルールを(選択で)追加充実します。