GWも終盤になり、やっと自分の時間を手に入れられました。
日中に部屋の片づけ=戦略的撤退をあらかた終え、さあ、3号突撃砲でも作るかと思っていると雨が降ってきました。
天気の悪い日はプラモを作らないことにしていますので、それではと、冬のボーナスで入手したコンバット・コマンダーを広げてみました。
ルールだけを読んでいてもイマイチピンとこないので、とにかく広げてみることに。
最初に躓いたのが、OBJECTIVE CHITS関係のルールです。
いろいろ悩んで、このように解釈しました。一部勝手な解釈があります。
もしかしたらルールのどこかに正しいことが書いてあるかも。
目標チットは、OPEN→ALLIES→AXISの順でゲームの開始時に引きます。
シナリオにオープン#と記載されている場合は、#に対応する目標チットをオープンの欄に表を向けて置く。
オープンがRandomの場合は、イニシアティブプレイヤーが(別にどっちでもいいけど便宜上)1枚引いて表を向けて置きます。
両者にとって、開示された目標は同一の勝利目的となります。
次に連合軍側がRandomの場合、1枚引いて裏を向けて自分のチット欄に置きます。
特殊チットの場合は、裏も表もないので、相手に目的が知られてしまいますが、通常のチットであれば、勝利得点が1~5のどの目標に割り振られているかは相手には判りません。
シナリオによってはnoneとなっていて、この場合はチットを引けません。
最後に枢軸軍側が同じことをします。
こう書くと、なんでも無いのですが、ルールの記述だけでこの結論に至るには結構時間を要しました。このゲームを持っている皆さんは、ルールを読んだだけで瞬時に判っちゃっているんでしょうか。チットをいつ引くのか、何枚引くのかって、書いてないように思うんですが。
シナリオ1をセットしているのですが、チットを引いたらオープンも連合側も枢軸側も全て目標4に勝利得点を配するものでした。
ソロなので全部表向きですが、ホントは真ん中以外は裏を向いていて、最初の段階では相手には目標や重要度(点数)が不明になっています。
これが目標4です。
林の奥にひっそりと佇む木造家屋。
シナリオ1は独軍とソ連軍がともに偵察任務中に鉢合わせするシチュエーションなのですが、目標4に一体なにがあるというのでしょう。
なかなか面白いシステムだなあ。
いやここで感心していては先に進みません。
まだセットアップも終わってないのに2時間も経ってしまった。
まあ、ぼちぼちやりましょう。